
--------


オーダー品いろいろ。

2013-08-20

今日からぽんぽこも学校です☆

昨日は学校の準備をしながら、

「え~、夏休みもう終わり!?もっと休みがいいよ~。。。学校行きたくないよ~。。。」

とぐだぐだ言っていた彼ですが、今朝は張り切って出かけて行きました♪

夏休み、長くて嫌だな~、大変だよな~…と思っていましたが、終わってしまえばあっという間でした。

明日からは私も仕事復帰。…あぁ、面倒だな~。。。←ぽんぽこ並です(笑)



さて、夏休み中にオーダーをいただいていたものが出来上がりました~☆

a

レーサーバックタンク 130

a

後ろにアイプリしてみました。

迷彩リブがお気に入りです♪←私のね。


続いて女の子用。

a

a

ちびこと同じように、ピンク狂の女の子だということなのでピンクのチュニックを。

胸元のお花モチーフ、一番下のお花は縫いとめてないのでゆらゆらします~☆

実はこのモチーフ、元々は襟レースなんです~(*^_^*)

襟レースを解体してモチーフとして使ってみました♪

a

後ろはなんちゃってボタン仕様。

縫いとめてあるので開きませんが、そのままでも頭は問題なく入ります☆


最後に赤ちゃんグッズ。

a

バンダナスタイ。

最近丸いタイプばっかり作っていたので、久しぶりのバンダナタイプです。

定番の星柄と、デニムっぽいダブルガーゼを使った2つ。

デニムっぽい方はリバティのハギレをパッチしてみました。

いつもプラスナを使うんですが、今回はマジックテープ仕様。


以上、いずれもプレゼント用にとオーダーいただきました☆

気に入っていただけますように☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

レジンでベルのストラップ。

2013-08-18

夏休みももうすぐ終了っ!

の長野県です(*^_^*)

お盆を過ぎたのに相変わらず暑いですね~。。。

この辺は、夜は涼しいので気温差にやられそうです(笑)



昨日、ちびこが買った本についていたシール。

彼女はあっという間にあちこちに貼ってしまいます…。壁とかおもちゃ箱とかキャビネットとか…

シールノートも作ってみたりしたんだけど…あれどこ行ったかな(^_^;)?

ノートに貼るより見えるところに貼りたいらしいちびこさん。

気に入ったシールは貼らずにはいられないみたいなんだけど、お気に入りは貼ったりはがしたりを繰り返すので、掃除機ですっちゃうこともしばしば(^_^;)

昨日のシールはぷっくしたタイプだったので、試しにレジンで固めてみました。

a

どうどう?

わかりにくいけど、レジンで固めてから表面をラメラメマニキュアでコーティングしてみました☆一応、ベルにはかぶらないように…

これならお気に入りシールもなくならずに済むね(*^^)v




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

上京してきたよ。

2013-08-13

相変わらず暑いですね~…

40℃を超える気温のところもありますが…40℃って!!

ホントに年々暑くなっていってますが…どこまで行くんでしょう…。

避暑地と言われる長野県ですが、毎日30℃超えですよ~~。。。暑い暑い。。。

みなさんも熱中症には十分気を付けてくださいね!



さぁ、そんな暑い中ではありますが、ひっさしぶりに東京にお出かけしてきました~☆

私の青春時代(笑)を彩った?バンドが活動休止することになり…。

最後になるかもしれないライブを観に行って来たんです♪

8月12日、武道館。

a

SOPHIA の活動休止前のラストライブです~!

SOPHIAはインディーズの頃?デビューしたてくらいかな~?から好きで、一番たくさんライブに行ったバンドでもあります。

当時はファンクラブにも入っていて、どっぷりでしたが…。

就職してからはなかなかライブにも行けなくなり…最後に行ったのは、たぶん97年の武道館。

調べてみたら、どうもデビューして2年くらいしかライブ参戦していないことになる(笑)

でも相当の回数行ってるんで…めっちゃ濃縮されてますよね(笑)

同じ頃一緒にライブに行っていた友達と、今回は参戦。

もうファンクラブに入っているわけでもないので、取れたのは2階席の真ん中あたり。

正直期待してなかったんですが、これがまためちゃいい席でした☆

すっかりおばちゃんになった私らにはもってこいの席(笑)

通路のすぐ後ろだったので…座ったままでも全然見える素敵な席でした~(笑)

そういえば、SOPHIAのライブではいろんな席に座ったけど、いつもいつもいい席だったね~…と友達と思い出話をしながら楽しんできました♪

大好きな歌もたくさんたくさん聞けて、ちょっと大人になった(なってない人もいたけど(笑))メンバーのトークも楽しめて、懐かしい空間にとっても満足!

ライブ時間、約3時間半。←長っ!

でも、あっという間でした~☆



ライブ終了が、まさかの10時過ぎだったので、23時の最終電車にのって帰って来る予定だった私らは大慌てでしたが(笑)

いろんなミラクルが重ったおかげでスムーズに会場を出られ、無事に帰って来られました☆




「ママの青春でしょ?最後のライブになるかもしれないからしっかり見といで」と快く送り出してくれたパパ、

ママがいなくて淋しかったけど頑張ってくれたぽんぽことちびこ、

誘ってくれたOとS、みんなありがと~~~☆



東京に行ったついでに、友達が行きたいと言っていたところへ寄ってきました。

a

a

アートアクアリウム

綺麗でした~☆

きんぎょさんいっぱい(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年もレーサーバックタンク。

2013-08-06

こんばんは~。

今日は8月6日ですね。

夏休みの忙しさもあってか、今朝町内放送で黙祷の案内?があるまで忘れていました。。。

保育園に行く前のちびこも一緒に、三人で黙祷。

二人ともまだ小さいので、本当にざっくりとしか説明していませんが、とっても悲惨で悲しいことが起こったのだということはわかったようです。

もう少し大きくなったら、きちんと説明できるようにしておかなくちゃな…。

平和な時代しか生きていない自分が、子供たちに何を伝えられるかな…。

…勉強します。





さて、昨日は高校時代からの友人と打ち合わせに行ってきました☆

実は…来週上京するんですっ!

東京に行ってきますっ!

何年振りだろう~~??

結婚後に仕事で行ったことはあったけど、遊びで行くなんて…10年以上なかったと思います(笑)

パパを置いて、子供たちを実家に預けて…初めての一人旅です!←いや、友達と一緒だけど…(笑)

パパが出張で家を空けることはあったけど、自分が家を空けるなんて…ホント初めてでドキドキです。

ま、泊まりもせずに夜中に帰って来るんですけどね(笑)

打ち合わせをして、大筋の日程が決まったので、あとは当日を待つのみ☆

…暑そうでね~~…それだけが億劫(笑)



昨日今日とお天気はイマイチな長野県でしたが、明日からは暑いらしい。

ぽんぽこのタンクトップを探したらことごとくサイズアウトしていたのでとりあえず1枚作ってみました。

a

a

多分毎年作っているお気に入りのレーサーバック♪

130サイズで作りました~。

…が、これ丈がちょっと短いんですよね(^_^;)

毎年「来年は丈を延ばそう」と思うのに、うっかり今年も丈を延ばさずに裁断してしまった~~~。。。

そんなわけで~の裾リブ付き(笑)

ロックの糸が白ですけどね(笑)

なんのアレンジもないんであれですが…。

そしたら、ぽんぽこからこんなお手紙をもらいました↓

a

ママは「てんさい」ではございませんが、君のような息子がいて幸せ者ですよ~(*^_^*)

…なんならお礼にミッキーつけようかしら(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初のシーツリメイクでボディバッグ。

2013-08-04

こんばんは~☆moumouです(*^_^*)

今日は地区子ども会のお楽しみ会&花火大会でした。

お楽しみ会のビンゴ景品…帰ってくるなりぽんぽこが嬉しそうに見せてくれたのは…

リアルなトカゲのおもちゃ~~(-_-;)

しかも結構でかい…。

いろんな景品があっただろうに…1年生軍団(そういえば男の子ばっかりだな(・_・;))は寄ってたかって『リアルシリーズ』(笑)を選んだそうな。。。

他にはヘビとカエルがあったらしい…。

トカゲでよかったかも(笑)



さて、またまたバッグを作りました~♪

今回は、初のシーツリメイク!

まずはご覧ください~♪

a

ついにここにも来たよ(笑)、ミッキーちゃ~~~ん(*^_^*)

a

とにかくミッキー、あちこちミッキー(笑)

a

裏面はしっかりさせるために帆布を使ってみました。

a

内側にはポッケつき。

パターンはRRさんのです☆

本当は内側はバイアス仕様なんですが…帆布が重なっている部分が結構ぶ厚くてミシンが限界だったのでロック仕様にしちゃいました。←バイアスが面倒だったという理由も無きにしも非ず…てか、そっちの理由のが大きいかも~(笑)

元々シーツだから、生地としてはとても薄いので、念のため接着芯を貼ってあります。



初めてのシーツのリメイクでしたが…これはまりそう!

今まで、USEDシーツに全く興味がなかったんですが…人気がある理由がわかりました!

だってかわいいのがいっぱいあるんだもん!

多少の使用感も愛せる…☆それがまたいい味だったりするんですよぉぉぉ☆



このバッグ、いつも財布を人のバッグに忍び込ませるパパ用に…と思って作ったけど…かなり ミッキー なのでパパには嫌がられるかな?そしたらぽんぽこに使ってもらおう♪思っていたら…






a

いつの間にかミシン部屋から持ち出していた彼(笑)

どうやらパパがとっても気に入ってくれたようです☆

今度はぽんぽこ用を作ろうかな(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

タックキャスケットと郵便屋さんのバッグ。

2013-08-01

今日は久しぶりにお仕事でした。あ~、暑かった。。。


さて、今日はハンドメイドネタ。

今まで結構な数作ったけど、自分用には一度も作ったことがなかったタックキャスケット。

私、基本的に帽子が似合わないんで全然かぶらないんですが、この間みたいにサイクリングに行くとなると~…困るんですよね。

タオル巻いてチリンチリン走るわけにもいかず(いや、私はそれでもいいんですが、パパに「やめて」と言われるんで…(笑))、ツバの広い帽子だと風で飛ばされそうになったりしてヒヤヒヤするし。

タックキャスケットならフィット感は抜群だよね!と言うわけで作ってみました。

自分用~

a

個性的な柄でしょ~?

お気に入りの生地なので、何を作ろうかと考えていたんですがキャスケットになりました~☆

…怪獣みたい(笑)

a

裏は地味目に。

地味なところに挿し色♪っていうのがわりと好きなので、リブは黄色に…。

裏のつもりですが…きっとこっちを表にかぶることが多いんじゃないかな…と。

さぁ!これでいつでもサイクリングに行けるぞ~(笑)



そして、ず~っと作りたかったバッグもちまちまミシンを数日続けて完成~。

a

郵便屋さんのバッグ。です~(*^_^*)

こちらもとってもお気に入りの生地で仕上げました♪

a

ふたの部分に黒モチーフとタグ。

タグはあえて目立つ糸で、2重にゆるゆる~っと縫い付けてあります。

縫い線がまっすぐじゃないのはわざとですよ~~(笑)

委託に出そうか、自分用にしようか…迷い中です(^_^;)

夏休み、ミシンは思うようにはかどりませんが、30分くらい時間があくとちょこっとやったりしてます。

本当は一気にガーーーーっと仕上げる派なんですが、そんな時間取れないしね(^_^;)

まぁしばらくちまちまミシンで頑張ります☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
