
--------


夏休みの絵日記。

2013-07-29

こんばんは☆

今週は、パパも夏休みなのでまったりまったりな我が家です。

とはいえ、ちびこはお盆のみのお休みなので一人保育園へ…。

嫌がるかと思ったら「パパに送ってもらうの~~♪」とご機嫌で登園していきました(*^_^*)

普段パパに送ってもらうことなんてないので、とっても新鮮で嬉しいみたいです☆


さて、今日は家族ネタ~。

ぽんぽこもすっかり自転車に乗れるようになり、最近は暇さえあれば自転車に乗っています。

「みんなでサイクリングしたいね~」ということで、スカイパークに行ってきました♪(松本空港をぐる~~~っと囲む公園です)

私とパパは自転車を借りて、ちびこはパパの自転車の後ろに乗り…

れっつご~~~ぅ☆

公園内には「サイクリングコース」があるので、何の迷いもなくコース通りに進む我が家。。。

しかし!これがまた空港を一周するフルコース(笑←とは言わないか…)で…。

なんとなんと…1周10キロ!

それほどのアップダウンはないものの、緩いけど結構長い坂があったり…。

私なんか久しぶりに自転車(←得意ではない)に乗ったので、もうヒーヒーです(-_-;)

途中「あ~、もう無理。もう疲れたから無理。」とか言いながらも自転車をこぎ続け、降りて押して歩くこともなく走破(?)したぽんぽこ。

途中2回の休憩はしたけど、約1時間のコースですよ…。

ぽんぽこ、頑張ったなぁぁ☆

いやいや、ホント成長したなぁ…と感じる1日でした。



頑張ったぽんぽこ。

夏休みの宿題になっている絵日記を早速描きました☆

「え~…自転車ってどうだっけ~~??」

というぽんぽこに、私とパパが「自分だったらこう描くかな~」と見本を…

a

a

…(笑)

さぁ、どっちがパパ作で、どっちが私作でしょうっ!

「これが見本になるんかいっ!」

と突っ込みを入れたくなるような絵ですね…ぷぷ。

ま、ニュアンスが伝わればいいかな~と…。

この見本から、ぽんぽこが描いたのはこんな感じ~

a

おぉ!カゴとハンドルの部分から、前のところは「上から見た感じ」…というのがお分かりいただけますでしょうかっ。

自分目線で描いてみたわけですね。

ふむふむ。

で、自分から見えなかった部分は絵心のない親の絵をちょっと参考にしたようです。

いいぞぽんぽこ。そうだ、自分を信じろ~~。

右側にど~んといるのは「ママ」だそうです。

…え、ぽんぽこは1年生ですよ…。ふふふ…。



で、こんなやり取りを見ていたちびこ。

「ちびこも描く~」と描いたのがこちら

a

a

「パパとちびこ」そして「ママ」だそうです。

…ちびこはわりと絵が得意なようです(笑)


絵日記の宿題、あと3日分あるんだけど…。

「絵にしやすいイベント」を探さなくちゃかしら(^_^;)



夏休み…がんばろ~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

とっても涼しげ、chouchoプル。

2013-07-26

何点かオーダー品を仕上げたのに、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった私です…どぉも~。



さて、今日は学校の終業式でした。

初めての通知表はなかなかの評価…☆←みんなそうだろうけど(笑)

驚いたのは「どの授業でも積極的に手を挙げて、自分の意見をはっきりと皆に伝えられました」というコメント。

保育園の頃はあ~~んなに自信なさげで引っ込み思案だったのに!

環境が変われば、人って変わるもんなんですね(*^_^*)

まぁ、悪さもいろいろ覚えてくるけど…そればっかりはしょうがないな~…と(^_^;)

ぽんぽこもいよいよ夏休み突入。

たくさん遊んで、元気に過ごして欲しいです(*^_^*)



さて、今日は夏休み前にフリータイムの取れる最終日(笑)

午前中になんやかんやと用事を済ませ、午後はこれを作ってました~。

a

mionさんのchouchoプル~~~☆

ヒラヒラ、かわいいです♪

a

ポイントはやっぱりこの袖!

これがふわふわヒラヒラしてるので見た目も涼しいです♪

すごく薄手の生地なので、着心地もサラサラでとっても涼しいです~~(*^_^*)

パターン通りだと、私にはちょっと丈が短めなので15センチくらい伸ばしてみました。

しか~し!脇マチを伸ばすのを忘れていたので…

a

付け足しました(笑)

ま、自分服なんでなんでもアリです(笑)

もっと長くしてもいけるんじゃないかと思うので、次はもっと丈を伸ばして作ってみようと思います♪




ついこの間もお邪魔した サン・やすらぎ。

おいしいのでまた行ってきました♪

a

今回はパスタ☆

ここのランチは、野菜をたくさん摂れるのでとってもおすすめです♪

a

デザートも、おいしくいただいてきました(*^^)v



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ふんわりギャザーキュロット。

2013-07-22

こんばんは~☆

少しお久しぶりのmoumouです~(*^_^*)

都会ではもう夏休み突入とか!?

こちらは来週からいよいよ夏休みです。

ぽんぽこ、初めての長~い夏休み…さて、どうやって過ごしましょ(^_^;)

そんなぽんぽこ&ちびこの最近のブーム。

それは 読書

ぽんぽこが保育園の頃は「寝る前に絵本を読む」…なんて時間がなくて無理だったんです~(^_^;)

しか~し、相変わらず就寝時間は8時なのに…絵本時間20分…今は頑張って取れるようになりました☆

そんなわけで、我が家ではほぼ毎週図書館で本を山ほど借りてきます。

今週借りた分~

a

はい、ど~ん。

ぽんぽことちびこのお気に入りは「あきやまただし」と「島田ゆか」「せなけいこ」「五味太郎」「かがくいひろし」など。

特にあきやまただしは本当に好きで、図書館にある分は全部借りつくしてしまいました~(^_^;)

買うとなるとえらいことだけど(笑)、図書館さまさまですね☆

夏休みもたくさんの本を読んで欲しいと思います(*^_^*)



さて、オーダー品のギャザーキュロット×2、できました~☆

a

a

…う~ん、いつもながら写真がイマイチ。

ドットの方はわかりにくいけど濃いブラウンです。

去年のイベントで購入していただき、娘ちゃんがお気に入りで毎日でも着て行きたい勢いなので…ということでのありがたいオーダーでした☆

娘ちゃんからは「かわいいの!」というオーダーでしたが、無事気に入ってもらえたようで一安心です(*^_^*)

たくさん着てね~~~☆

夏休み前に、他のオーダー品も頑張って作ります~~~(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

素敵ショップでお買いもの。

2013-07-12

こんにちは~☆

いやいやいやいや!毎日あっついですね~~~~。。。

年々暑くなってますよね…どうなっちゃうの~!?

去年なんかは、扇風機もいらないくらいの我が家でしたが(風通しがいいんです)、今年はさすがに扇風機を出しました。

暑さが半端ないっ!

じりじりじりじりじりじり…ホント、熱中症には気を付けましょうね!



さて、先日。

お友達と素敵ショップへ行ってきました~♪

松本に今年オープンした ミナペルホネン です~☆

実は「ミナペルホネン」、私全然知らなかったんですよね~(笑)

友達にその名前を聞いた時も「…ミナぺ…なに??」と、まったくわかっておりませんでした(^_^;)

「ちょうちょのマステの!」って言われて、初めて「へ~、あのちょうちょマステのがそうなんだ~」…と。

おしゃれ~なお店には疎いのですが、よくよく調べてみると結構持ってるミナペルホネンのマステ(笑)

友達がプレオープン?のときに行って、すごく素敵だったから行こう!と誘われてやっと行って来たんです~♪

いやいや、これがまたホントに素敵!

決して広くはない店内に、とっても存在感のある素敵グッズがいっぱい~~☆

…いやいや、「いっぱい」じゃないんだけど…なんでしょうね~、あの素敵な空間。

空間を贅沢に使っているのに、満足感が半端ないんです☆

そんな素敵なミナペルホネンでお買いもの♪

と~ってもと~~~ってもお高い(笑)ので、生地に手は出せませんでしたが、ハギレセットとブローチをお迎えしてきました(*^^)v

a

ブローチがね~~~、た~くさんあってどれも素敵で素敵で素敵で…悩みに悩んでこの二つを選びました☆

う~~~ん…素敵だ!

松本に行ったら、また寄って来よ~♪

ブローチコレクションが増えて行きそうな予感です(笑)




そして、昨日は手話講座の帰りに よっさちゃん とランチに行きました~♪

町内にできたカフェ サンやすらぎ おひさま部 で~す(*^_^*)

よっさちゃんのお友達が2人でやっているお店☆

私は豆腐ハンバーグのランチをいただきました。

a

これがね!めっちゃおいしい~~~!!

ハンバーグふわっふわ!

上にかかってるラタトュイユが野菜いっぱいでおいしいの~~~♪

おいしいデザートもいただき、大満足でした☆

また行こうね~(*^_^*)




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

なんちゃってポーチ(笑)

2013-07-08

おはようございます~☆moumouでっす(*^_^*)

先週末、学校で学年のミニ運動会があったので何かとバタバタしておりました。

クラスの懇親会(親の飲み会ですね)もあったりして、こっちはどうなることかと思いましたがとっても楽しく過ごせました~☆

ミニ運動会の方は、ほぼパパが競技に参加していたんだけど、最後の最後に「今度はママ」とぽんぽこのご指名を受けて久しぶりに全力疾走(笑)してきました~(^_^;)

…つ、疲れた。。。



さて、ブログにUPするほどのものではないんですがネタがないので…。

今週小学校では「歯と口の健康週間」があるということで、手鏡を持ってくるように言われました。

鏡は用意したものの…登下校中に荒い動き(笑)をして鏡が割れたりしたら大変だ~…と思ったので、鏡を入れるミニなポーチ(というほどのものではない…)を作りました~☆

a

表はオックスのポケモン。

裏地にキルティングを使いました。

a

入れ口はマジックテープ。

チップとデールの鏡を購入してIN~。

いざ手鏡…と言われても、シンプルなのってあんまりないんですね。

黒とか青とか単色の絵のないものもあったんですが、ラメラメ入っているんですよね~(^_^;)

まぁ、男の子が手鏡使う…なんて基本的にないんだろうけど…。

唯一男の子でも使えそうだったのがこのチップとデールでした。

ぽんぽこはディズニーキャラOKなんでよかった(*^_^*)



さぁ、今週はそれほどバタバタでもないので、製作の方も頑張りますっ☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ことりくらふと、ありがとうございました。

2013-07-03

こんにちは~☆moumouです(*^^)v

週末に行われた、ことりくらふと  

たくさんの方にお越しいただき、無事に3日間を終えました~☆

Nohonoho作品もちょいちょい(笑)お嫁入りを果たしました☆

出戻りちゃんもいるけどね(笑)←ぶっちゃけ今回は出戻り率多いです…。

さて、初日の会場の様子をちょこっとお見せします~♪

a

a

a

a

a

a

ハンドメイド満載の3日間でした。

いつもお世話になっているエコランオーナーNさん、ご一緒した作家の皆さん、お越しいただいたみなさんも本当にありがとうございましたm(__)m

来月は笠原書店の前の駐車場でイベントがあるそうです。

エコランに委託をお願いする形になると思いますが、参加する予定ですのでまたお知らせしますね~☆

いつもギリギリで時間がないのにあわてて製作している私ですが…次回はゆとりを持って製作に励みたいと思います(笑)

今週末は学校のイベントがあったりで忙しいですが、いただいているオーダーをなるべく早めに仕上げたいと思います~~。。。

お待たせしている皆さん、もう少しお待ちくださいね☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
