
--------


ちょっとトート(笑)となんちゃってキャラ弁。

2013-05-22

あづい~~~~~。

まだ5月なのに、なんて暑さでしょう!!

風はなんとなくまだ涼しいけど…ね。


さて、この暑さの中、ちびこは楽しみにしていた遠足に行きました☆

歌の練習はばっちり、あとは大好きな担任の先生の横でお弁当を一緒に食べるにはどうすればいいか…といろいろ作戦を練って出かけて行きました(笑)

大好きな先生と一緒にお弁当食べられたかな~(*^_^*)

去年は「キャラ弁禁止令」(笑)が出たのですが、今年はとりあえず良さそうなので、なんちゃってキャラ弁作ってみました♪

a

なんちゃってミッキーとミニー☆

キャラ弁て、おにぎりをがっつり海苔で巻けないものが多くないですか?

私、それがだめで…。だってがっつり海苔巻いてないと絶対食べにくいもん!

だから、なるべく海苔比率が多くなるように考えてます。

まっくろくろすけとか、ポッチャマ(ポケモン)くらいが一番の定番だったわけですが…。

そうだ~!ちびこの大好きなミキミニもベースはまっ黒だぞ!

がっつり海苔で巻いたおにぎりに、顔パーツをつけたチーズをON♪

耳は海苔→チーズ→はんぺんで作りました~♪

耳の下にはおいし~いアスパラがぎっしり詰まってます(笑)

キャラ弁もどきを作るのが本当に久しぶりだったので、海苔を切るミニはさみはないわ、お弁当用ピンセットはないわ…。どこ行ったんだろ(^_^;)

結局普通のキッチンばさみでガツガツ切ったのでパーツもおおざっぱ(笑)

でも、出来上がりを見せたらとっても喜んでくれました♪

ミッキーとミニーだとわかってもらえて、母は一安心です(笑)




前回の記事と同じ柄で、今度はトートバッグ作りました♪

a

a

ちょっと(微妙な)トート(笑)

こちらは適当な大きさに切って…ちょっと小さすぎたかな?って別生地を足して作ったという、行き当たりばったりなトートです。

持ち手ももうちょっと長くすればよかった~~~!

この長さだと、肩に掛けるのにちょ~~~っと短いんですよね…。

自分の習い事用にしよ~っと(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

個性的な柄で、お散歩ショルダー。

2013-05-17

暑い日が続きますね。

来週はちびこの遠足があります。

「遠足で歩きながら歌うんだ~♪」と言って、最近「さんぽ」を熱唱しているちびこ。

…歌うのもいいが、気を付けて行ってきてね(^_^;)



さて、ずっと作りたかった自分用ショルダーを作りました。

ちょっと個性的な柄…。

a

このバッグ、小さ目なのに何も考えずに大柄な生地を使ってしまった…。

大柄な生地で小さ目のものを作ってしまったので、生地を生かせていない感はありますが(笑)、やっと作ったので良しとします☆

こちらのフリーパターンを使わせていただきました→ 

ありがとうございます(*^_^*)

一か所、失敗したのは…ファスナー…。

たまたまあった、100均のものを使ったんですが…

開閉しにくいったら!

もっとスムーズに開かんもんかね!?と突っ込みを入れたくなるほどのガリガリ感(…わかります?)。

自分用なのでまぁいいか…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ時期がやってきた~、アームカバー。

2013-05-15

暑いですね…。

1ヶ月前は確か雪が降ったのに…。

いや~、困ったもんです。

寒いのも嫌だけど、暑い方がどうにもならないので嫌だ~~~!



さて、先日の母の日。

ぽんぽことちびこは、それぞれで似顔絵とお手紙、折り紙のお花をたくさんくれました☆

何週間か前から、パパと相談して準備をしていてくれたそう…。

そしてこちらも↓

a

子供たちが「本物のお花も買ってきてね」とパパに頼んだようです。

かわいいなぁ☆

この日は、家事一切をパパとぽんぽこ、ちびこの3人でやってくれました。

子供たちもいろいろお手伝いできるようになって…ホント、成長したなぁ。←涙。

嬉しい母の日でした(*^_^*)



この暑さと陽射しの強さ…。

そろそろこれが必要な時期になったね~。

ということで、アームカバーを作りました。

a

びょびょ~~ん。

こちらは去年と同じパターンで。

長くてしっかり腕をカバーしてくれるので、私はこのタイプがとってもお気に入りです♪

そして今年は違うタイプも…

a

短いタイプ。

ポルカさんのフリーパターンを使わせていただきました。

リブ使用なので、しっかりフィットします♪

こちらは肘あたりまでをカバー。

わかりにくいですが、着用してみると…

a

↑ロングタイプ。

a

↑ショートタイプ。

a

並べてみるとこんな感じです。

いずれも、UVカットなどの加工がされている生地ではありませんので、気になる方はUVカットスプレーなどをしてご使用いただければと思います。

こちらのアームカバーは前回の生地のショルダーと一緒に くらふと花夢comeさん に納品してきました☆



これから更に暑くなりますね…。

まだ5月なのに…。

皆さんも体調を崩されないようにお気を付けくださいね☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プランタンバッグときんちゃく~。

2013-05-11

昨日まで2日ほど夏みたいな暑さだったのに、今日は雨でちょっと肌寒い…。

風邪ひきスイッチが入りそうな予感です~(^_^;)



今週から、ぽんぽこが5時間授業になりました。

そんなわけで、私は約1ヶ月半お休みしていた(笑)仕事に復帰しまして、またバタバタと忙しくしております。

週に一回の手話の講座も頑張って行ってます~~☆

最初は2時間…長い~!疲れる~~~!…と思ってたけど、最近はあっという間の2時間になりました。

講師の先生は ろう者 なので、もちろん一言もしゃべれないんですが、なぜだろう??

すんごい面白いんです(*^_^*)

先生の表情が本当に豊かで、すごく表現力がある。

だから、やったことのない手話表現でも意味が伝わってくるんです。

いや~、ホントにおもしろい!

もっとたくさんの手話を覚えて、先生のように楽しく手話で会話したいなぁ☆



以前、松本のplan do mamaさんで購入したキット?でプランタンバッグを作りました~☆

a

二つ☆

a

カラーリネンのコーラルピンクと…


a

こっちはヨーロッパリネンのこげ茶かな?


ショルダー部分は長めのパターンですので、お好みの長さにきゅっと絞って使ってくださいね♪

レシピにはありませんでしたが、なんとなく不安なので口にはマグネットボタンをつけてあります。

こちらは来週中(火曜日くらいかな?)にくらふと花夢COMEさんに納品する予定です~☆

キットの生地を使ってもう一つ。

a

しじみきんちゃくも作ってみました~☆

あ、右のは全然違うリネンで作りました。

こちらは委託先の美容院に納品しました~☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

パンツを2本と、かわいいタグみ~っけ☆

2013-05-07

お久しぶりの更新です☆

GWも明けましたね~。

我が家はパパが10連休でした…が、まぁ特に遠出するわけでもなく。

近場の公園やアスレチックなどなど…とにかく外遊びに明け暮れた連休でした。

ぽんぽこは連休中に自転車に乗れるようになりました~☆

今まで全く自転車に興味がなくて、ちっとも練習もしなかったぽんぽこですが、どういうわけか火が付きまして…。

やる気になればあっという間にできるようになるもんなんだな~…としみじみ思う私たちなのでした。


さて、連休前のハンドメイドネタですが…。

相変わらずパンツの少ないちびこに2本作りました~。

a

ぴったりリブパンツとスパッツ~。

フロントマークにフロッキーをつけました。

たぶんねこさんで買ったデニムニットなんですが、めちゃくちゃ素敵な生地!

決してしっかりしすぎない程よい厚みと柔らかさ☆

履き心地もとっても良さそうです(*^^)v



そして、久しぶり?にお買いものネタ~。

とってもかわいいタグ買っちゃいました!

a

フルカラータグですって~☆

こんなのあったんですね!

カラフルでかわいいタグ…私のツボでございます~~(*^_^*)

早速ピンクのリネンで作ったまんまる巾着に使ってみました。

きれい色の小物にぴったりです♪

春はカラフルが素敵ね~~~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
