
--------


キャスケットやら小物やら。

2013-04-24

相変わらずやや寒い長野県です。

今日は雨~。

初めて傘をさして登校していったぽんぽこ…傘を振り回したりしてないといいな…(^_^;)



先日、ぽんぽこが保育園の時に使っていたお手拭きタオルをお掃除に使いました。

私としては、「最後雑巾に使ってポイ」というつもりだったタオル。

掃除が終わってぽんぽこ(手伝ってくれていた)に「これどこに置けばいいの?」と聞かれたので「それはもうポイしていいよ」と言ったんです。

するとぽんぽこは半泣きになりながら「え!?ママがせっかく作ってくれたものなのに捨てるの!?オレ嫌だ!捨てたくない!まだ使う!ママが作ってくれたものはず~~~っと使う!!」って言うんです~~~!

…なんてかわいいこというんだ!!

言うこと聞かなかったり口ごたえしたりいろいろあるけど、まだまだかわいいぽんぽこなのでした(笑)



さて、昨日本当に久しぶりに花夢COMEさんに納品に行ってきました!

本当にご無沙汰していてすみません~~~!

春なので…とキャスケットと小物をちょこっとだけ置いてきました。

a

キャスケットは55と58を2つずつ。

リバーシブルなので2度おいしい♪

a

それからバッグときんちゃく。

a

…今回は以上。

また頑張って作りますっ☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ジャミーチュニワンピと習い事。

2013-04-21

朝起きてびっくり!

窓の外は雪景色でした~~(^_^;)

4月も半ばだってのに…来週からGWだってのに…。

今年はホントに変な気候ですねぇ。。。

既にノーマルタイヤに履き替えてしまっていた我が家、今日は引きこもり~でした。




さて今年の頭だったかな?

習いたいことがあるんです~☆…とお話したと思うんですが…いろいろ探しまして~、考えまして~…

ついに先週から始めました!

そ・れ・は  手話  だったので~す。

だいたい、地域の社会福祉協会で講座を行っていることが多いらしいんですが、わが町にはそういう講座はありませんでした…。

カルチャーセンターなどでやっている講座もあったんですが、ちょっと遠い。(そして高い…)

遠くても頑張って行くかな~…と思っていたら、実家(隣の市)で社会福祉協会の主催する講座を偶然見つけたんです~☆

市内在住者を優先するけど、市外からの参加もOK!とのことで早速応募♪

定員に満たなかったので、晴れて私も参加できることになりました~☆

先週開校式と一回目の講習を受けましたが…すっごいハード!!

講義中、一切の声だし禁止!

ひたすら講師の先生の手話を見て、何を言いたいか読み取り、真似をして覚える!

隣の人と相談するのはいいけど…手話でね☆とのこと(笑)

2時間中、ずっと集中しているのはなかなか大変です(^_^;)

大学の講義だって1時間半だったよね~~~…2時間…きつい~。

でも、おかげであいさつや自己紹介などなど、結構な数の手話を覚えました☆

スパルタだけど、「習うより慣れろ」ってホントだよね~…としみじみ思うのでした。

8月までの入門講座、そのあとは基礎講座へと続き、トータルで1年の講座になりますが頑張ります~♪





続きまして~ハンドメイド☆

眠らせていたパターン「ジャミーチュニワンピ」を作りました~☆

買ってからどのくらい経ってるかな…(笑)

a

女の子らしい、優しい柄のミニ裏毛で(*^_^*)

脇がヒラヒラ…思ってたより結構長いのね…。

サイドのスリットをきゅっと結ぶと…

a

ふんわ~り、かわいい感じに~~☆

個人的にはこっちのが好き♪

袖もリブ仕様でもかわいかったかも~(*^_^*)

すごくかわいいのでまた作りたいパターンだけど…

これ、スリットの部分難しい。。。

単に腕がないだけなんだろうけど…すっごく難しかった!!

ちびこ用にするには問題ないけど(笑)、イベントなんかに持って行くにはもっと練習しないとな~(^_^;)

精進しまっせ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大活躍のパターンでパンツ。

2013-04-17

今日もあたたかいですね~☆

スギ花粉は威力を落としてきているようですが、私の花粉症はこれからがピーク!

昨日からえらいこっちゃになってます。。。

薬が手放せない時期がやってきました。



ちょっと前ですが、相変わらずパンツが足りないぽんぽことちびこにニットパンツを作りました。

a

とっても素敵~なラインのmuniさんのニットパンツ。

我が家でも本当に大活躍です♪

a

a

それぞれ前面にポッケ~。

a

ぽんぽこのは後ろ身頃がブラックウォッチ…。

ホントは全部ブラックウォッチにしたかったんですが、生地が足りなかった~~(^_^;)

せめて前をBWにしとけばよかったと思う私なのでした…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リメイク?図書バッグ。

2013-04-15

こんにちは☆

今日もぽかぽか陽気でしたが…風が強かった~~~(^_^;)

歩いているとどこかから何かが飛んで来そうで怖いくらいでした。。。



さて、前回ちょこっとお話した 絵本バッグ(手提げ)→図書袋(ショルダー) ができました~☆

もともとの形↓(持ち手は取っちゃった後ですが…)

a

2枚仕立てのバッグだったので、持ち手を取るのもちょっと大変でした…。

ショルダーに…へ~~んしんっ!

a

おぉ~~~。意外といい感じ~。←自分で言う(笑)

3年間使ったわりにはきれいですが、やっぱり難が…!

a

端っこに穴が~~~っ。

こうなると出てくるのはあれですよね、秘密兵器のワッペン☆

手持ちのワッペンで雰囲気が合うもの…合うもの、合うもの~~~…

a

合う??

…ま、乗り物つながりってことで(笑)

ぽんぽこも喜んでくれました~(*^_^*)


学校グッズつながりで、ちびこのコップ袋も新調しました。

a


キティちゃんは永遠ですな~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネックストラップ。

2013-04-09

あっという間に入学式も済みました…。

こんにちは☆moumouです~(*^^)v

4月3日にちびこが無事進級し、4日にはぽんぽこが無事に入学しました☆

新しい環境、新しい先生にお友達。

しばらく慣れずに大変だと思いますが、入学式以来元気に学校に通っています(*^_^*)

1週間ほど慣らし期間があるので早く帰ってくるんですが、同じ保育園出身の近所のお友達Hくんとあちこち走り回って遊んでいます。

まだちょっと1年生同士では心配なのでHくんのママか私がついて遊んでいるんですが、上級生が帰ってきたら私たちは退散して、子供同士で遊ばせるようにしています。(面倒見のいいお兄ちゃんがいてくれるので助かっています)

今までは家から見える公園でしか遊んでいなかったんだけど、お兄ちゃんたちと下の公園(家から見えない)へ行ってあちこち行ったり来たりするので…

買っちゃいました…キッズケータイ。

作っちゃいました、ストラップ。(←たいしたものでもない…(笑))

a

何も考えずにパッチ生地を使ったんですが…分厚い(^_^;)

縫いにくいったらなかったです~(-_-;)

Hくんも同じ携帯を持っていて、やっぱりネックストラップを付けているので同じようにしてみましたが…

キッズケータイが嬉しくてしょうがないぽんぽこ。

首にかけてはいるものの、ず~っと手に持っています(^_^;)

携帯を持ち出した初日は用もないのに何度も私に電話をかけてきたり、防犯ブザーの紐を引っ張ってしまって緊急連絡メールが来たり…。

手に持っているが故に?なのか、ボタンを押してしまうらしくパパのところにもたくさんが電話がかかった来たとか…。

…も~~~!!

これは緊急連絡用!あとはぽんぽこがどこにいるかわかるように持ってるものなんだからね!

お友達が怪我したとか、自分が動けないような状況になったとか…本当に困ったときに使うこと!

…最初にそうやって言い聞かせたんですがね…やっぱり嬉しくて使っちゃうようです(-_-;)

でも、このGPS機能はすごいですね!

お兄ちゃんたちに任せてからも、そうは言っても1時間に1回くらいは様子を見に行くんですが、これのおかげでばっちりどこにいるかわかるので本当に助かる!

GPSばんざ~い(笑)



ネックストラップを作ってみたものの、首にかけておくとどうしても気になるようなのでちょっと微妙です(^_^;)

ちっちゃいポーチみたいなものを作った方がよさそう。。。

あとロックだな~。



最近、ミシンもちょいちょい踏んでいるんですが、

ファスナーが壊れた「〇u」のナイロンジャンバーのファスナーを付け替える…とか、

保育園で使っていたお着替え袋に持ち手を付ける…とか、

保育園で使っていた絵本バッグ(手提げ)をショルダーに作り替える…とか

なんかそんなんばっかりしてます(^_^;)

ショルダーくらいは、できたらUPしようと思います~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
