
--------


C&Sリネン×リバティミニバッグ。

2013-02-28

今日はとっても暖かかった~~☆

ガリガリ氷もやっとこさ融けてきました。

このまま春が来てくれるといいなぁ☆



さて、最近ミシンが進んでいましたが、勢いでC&Sさんのリネン×リバティミニバッグの残り2つを作っちゃいました。

a

リバティはさっぱりわからないので生地の名前がわかりませんが…(^_^;)

ピンクの方はちびこに、もう一つは自分用に使います♪

やわらかくてとってもしなやかなリネン、本当に素敵~~☆

このバッグ、小さいけど使い勝手がよさそうです(*^_^*)

キット、もっと買っておけばよかった~~~!

プレゼントにも最適だな~…なんて思います☆



ちょっとミシンやりすぎて、爆弾を抱えている(笑)首~背中がバリバリです。

あ~…イテテ。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ベビースタイとミニバッグ。

2013-02-26

いいお天気の日が続いていますが、寒さは半端ない長野県です~(-_-;)

最高気温もマイナスの日々…寒いってば!

陽射しは春みたいなんですけどね~…。



オーダーいただいて、久しぶりにスタイを作りました♪

a

男の子用に3つ。

a

裏はシンプルに…一応リバーシブルです。

表側はダブルガーゼ、裏はネルとワッフルニットで~す。

a

スタイを作るときは定番…の、かわいいスナップ~♪

見えにくいけど…

黄色 → バス
緑  → 飛行機
青  → ヨット
黒  → カブトムシ

の絵がついてるんです~☆

サイズ調整ができるように、スナップを2個並べて付けてみました。

スタイといえばいつもバンダナスタイを作っていたんですが、まるっこいのもかわいいですね~☆

布合わせが苦手な私ですが、これはとっても楽しかった(*^_^*)

オーダー主様にもとっても喜んでいただけました♪よかった~☆

そして!なんと追加オーダーまでいただきました!

ありがとうございます~~~☆

また楽しんで製作させていただきます(*^_^*)



そして、先日お邪魔した「ちくちく手仕事展」で購入したキットから一つ。

ミニバッグを作ってみました~。

a

カーズ、かわいい♪

ぽんぽこが『ディズニー旅行ごっこ』(笑)をするのにバッグが欲しいと言っていたので早速ぽんぽこへ…。

ごっこ遊びに使わせるには上質すぎますが…ね(笑)

この裏地に使っているブルーのリネン、すんごくいいです!

色味も!手触りも!

リネンについては詳しくない私でも「こりゃいいリネンでしょ!」と思うもの~~~!

家にあるごわっとしたリネンとはえらい違いです。

キットはあと2つ。

裁断と持ち手は作ってあるので、時間を見てまた作ろ~っと☆



週末、久しぶりにホームベーカリーを使わずにパンを焼きました。

a

イースト不使用、バター不使用のとってもお手軽なミルクパン。

写真で見るとスコーンみたいですが、ふわふわなんですよ~~~☆

準備から焼き上がりまで30分もあればできちゃうので、また作ろ~っと(*^_^*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダー品とまだ買うのか?布買い。

2013-02-23

ここのところいいお天気が続いていますね☆

とはいえ、気温はたいして上がらないので雪もなかなか融けません。

昨日は仕事から帰って来て、駐車場の分厚いガリガリ氷をスコップで撤去!

も~~~すんごい硬くてめっちゃ大変でした!

そしたら…そしたらですよっ!

なんとスコップが壊れてしまいました~~(^_^;)

持ち手部分て言うんですかね?グリップ部分がぽっきりと(^_^;)

最近のスコップは弱いな…(笑)

今日はがっつり筋肉痛で~す(-_-;)


今月の頭にオーダーいただいていたものができたので、今日お届けに行ってきました♪

お待たせしてすみません~~~(^_^;)

a

袋に入れちゃった後なんですが…レッグウォーマーです♪

今日やっていたハンドメイドイベントでお渡ししたんですが、ワークショップもあったりして…

あわよくばワークショップに参加…と思っていたんですが、子供たちの「帰る~帰る~」コールに負けました。。。

今日はパパが休日出勤でいなかったので子守を任せる人もおらず。。。

定期的にやるようなので、次こそは参加したいな~☆



さて、大きな声では言えませんが…

また布買っ…(笑)

先日、松本のラボラトリオさんで行われている、C&Sさんの「ちくちく手仕事展」に行ってきました♪

長野に住んでいて、C&Sさんの布を触って選べる機会なんて…滅多にない!…いや、ない!

誘ってくれたお友達に感謝~~~☆

ウキウキ♪と行ってきました(*^_^*)

決して広くはない会場。シンプルに、でもとってもおしゃれに生地やキット、副資材、裁縫道具なんかも並べられていて…

おしゃれ~~~☆

でね、やっぱり見ちゃうと買っちゃうわけですよ…(^_^;)

a

グリーンのカラーリネンとミニバッグが作れるキットを3つ(笑)、そしてリネンのタグ~♪

リネンタグ、ラス1でした!

こういうおしゃれかっこいい感じのタグはあんまり見かけないので、ゲットできてよかったです~☆

キットの方は…

a

リバティ×カラーリネン。

リバティはほとんどわかりませんが…かわいい♪

ぽんぽことちびこ、そして自分用に作りま~す(*^^)v


C&Sさんは、ハンドメイドを始めたころに何度か買ったことがありましたが、今回本当に久しぶりのお買いものでした。

ネットで買うより、やっぱり実際手にして買えるというのはいいですね~♪

さぁさぁ、買ってばっかりじゃなくて消費もしなくちゃね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダーポンチョとハンドウォーマー。

2013-02-21

ここ2日間、お友達と楽しい時間を過ごしておりました。

おいしいものを食べて、楽しくくっちゃべって…女子(笑)にはたまらない時間ですね~(*^_^*)

昨日はおしゃべりに夢中になるあまり写真を撮り忘れましたが(^_^;)

今日はパチリ☆

a

おぉ~~いしぃぃ~~~♪

優しいお味でヘルシーなランチでした☆

食後のカフェオレがまた絶品(*^^)v





さて、オーダーいただいていたものを本日お渡しできましたのでご紹介~(*^_^*)

a

今シーズンラストになるだろう、ハンドウォーマー。

今年は仕事を始めたこともあって、去年ほどたくさんは作れませんでした(^_^;)

でも、たくさんの方の元へお嫁入りすることができてよかった~☆

来年は、改良版をみなさんにお届けできればいいな♪



そして、初めて作りました!

a

ベビーちゃんポンチョ。

裏をピンクのボアにしたので、とっても女の子らしくてかわいいポンチョになりました~♪←…って、自分で言ってみる(笑)

表地は、かわいくて使えずにいたカラフルミニ裏毛☆

ピンクボアにぴったり!と思って思い切って使いました~(*^_^*)

ボタンはお花の形、ボタンホールじゃなくてループにしてみました。

バックスタイルは…

a

色違い、形違いのバテンを2つとバンビのタグ。

抱っこした時に見えるように後ろにつけてみました♪

ポンチョ、かわいいな~☆

気に入っていただけると嬉しいです(*^_^*)

オーダーありがとうございました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スリムなややブーツカットパンツ。

2013-02-18

今日も雪でした。。。

ま・さ・か・の!雪~~~(-_-;)

降るだけ降って午後は雨になったので、雨の中雪かきをする羽目に。。。

筋肉痛MAX!!

明日の朝、道路がどんだけ凍結してるかと思うと…恐ろしい~~~!!

気を付けましょう。。。




さて、今日はオーダーいただいていたものを作りつつ、ちびこのパンツを作りました~。

a

スリムな「やや」ブーツカットパンツ 95~100

大好きなパターンの一つです♪

ポケットは脇に…

a

ハギレをパッチし~の、下にレースもちょこっとつけてみました☆



私の中で一番のデニムニットといえば、ねこさん♪

しっかりしていて厚みがあり、でも硬くない適度に伸びる…という優秀なデニムニットですよね☆

…が、問題が一つ~。

ポケット口部分が厚くなっちゃって、我が家のミシンでは縫い付けに支障が…(笑)

というわけで、毎度のことながらロックかけっぱで縫い代を折り返さずに縫い付けてます。

…いつもは黒糸を使うんだけど、今日は「ま、白でもありか」と思って白で…。

ちょ~っと目立ちすぎるような気がしますね~~~…(^_^;)

ここはやっぱり黒にしとけばよかったな~(笑)



大量に買い込んでいたねこさんのデニムニットもこれで使い切り。

また買おう~♪←そしていろいろ買っちゃうんだろうな~。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ついつい、布買い。

2013-02-16

昨日の雪は本当にすごかった~~~(-_-;)

今年は保育園役員の私。

2時から4時まで駐車場の雪かきに勤しみました。。。

数少ない協力的な保護者の皆さんと一緒にせっせと…。

もうヘトヘトだ~~~(-_-;)



先日、久しぶりにお邪魔した plan do mamaさんでついつい布を買ってしまいました。

a

オーダーいただいている保育園グッズ用の生地を…と思って行ったんですが、

なぜかスパンと、バッグが作れるキットまで…(笑)

おまけにいただいたレシピのバッグが作れるキットのようです。

ピンクの方は小物を作ろうかな~♪

ウキウキ春色のバッグってのもいいかな~♪




陽射しは春のようになってきたので…

もう雪降らないで~~~!!

雪が降るたび、保育園の雪かきに行くたび、荒んでいくのがわかるのでいやなのです…。

人任せにするのやめようよ~~~。

大勢でやればもっと早く終わるのにな…。やらない人にはそんなことも関係ないのかな…。うぅ。。。


と、ちょっと愚痴っぽくなっちゃいましたが(笑)

いろんな人がいるってことで、テンション上げてまいりましょう♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バレンタインデーには…。

2013-02-15

今日も雪です。。。

もう今年はホント多すぎ~~~!!

お腹いっぱいだよホントに(-_-;)

今週は何かと忙しかったのと、資材が届いてないので縫い縫いネタはございません…(笑)


さて、昨日はバレンタインデーでしたね♪

みなさん、チョコあげちゃいましたか??

我が家は結婚以来、ほぼコンビニ購入または近くのスーパー購入(笑)で済ませておりました。

いつだったかは、コンビニの袋に入ったまま「はいよ」と渡して、いまだに飲み会のネタにされています…。

ダメだったかしら?

でも、今年は珍しく手作りしました~☆

a

簡単に(笑)、ブラウニー。

ラッピング資材をわざわざ買うのもなんだったので、グラタン皿にクッキングシートひいて、サランラップで巻いて、何年か前に使って残っていたリボンとキラキラリボンシール?で飾ってみました。

間に合わせバレンタイン…(笑)。

最近、パパさんは忙しくて帰りが遅いので、昨夜も午前様。

14日過ぎちゃったし、あげるのやめようかと思ったりしたんですが(←鬼)、

何にもないふりして~…じゃ~~ん♪と差し上げましたよ。

喜んでいただけて、光栄でございました(笑)

もちろん、子供たちにも同じものをおやつに…。←こっちはラッピングなんてなしです(笑)。

チョコが濃厚すぎたのか、子供たちにはイマイチだった…というオチつきです。





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アロマクラフトで日焼け止めと保湿ジェル。

2013-02-11

こんばんは☆

みなさん、連休は楽しく過ごせましたか??

私は、現在トランプにハマっているぽんぽこに付き合ってひたすらトランプしてました~(^_^;)

神経衰弱なんて、もう全然かないません(-_-;)

子供の記憶力ってすごい。。。



さて、今日のハンドメイドはアロマクラフトです~。

a

100均の容器、ホントお世話になってます(笑)

ブルーキャップの方、普段下地としても使っている日焼け止めは、いつもはホホバオイルとマカダミアナッツオイルを使うんですが、

今回はホホバのみ。

ラベンダーとカモミールの精油を入れて 癒し系下地 にしてみました♪

い~い香りです(*^^)v

この時期は寒さで固まっちゃうので、使うまでにちょっと時間がかかりますが(笑)、使い心地は最高です♪



そして、ピンクのポンプは初めて作った保湿ジェル。

今までクリームばっかりだったんですが、ジェルの方が浸透がいい…という話を聞きチャレンジしてみました。

いつもお世話になっている温さんで相談に乗っていただき、とってもいい感じのジェルに仕上がりましたよ~♪

このジェル基材、4倍くらいまで薄めて使ってもOKなんですって~~~☆

知らなかった!

今回は精製水ではなく、ローズウォーターで薄めて作りました。

精油は入れてないので、本当にほのかに香る程度です。

4倍にも薄められると、惜しみなく使えちゃいますね~(*^_^*)

クリームと比べると、本当に浸透率が違います!

する~~っと馴染みます!

これは、ガンガン使わねば~☆


まだまだ乾燥の時期が続くので、これで乗り切ろうと思いますっ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ショールカラープルオーバー。

2013-02-06

本日、天気予報通り…どころか!それ以上の大雪でした~(^_^;)

予報では午後からは雨に変わる…だったんですが、結局さっきまで雪でしたよ。。。

朝の雪景色に、「エコランの店番、何時に行けるかな…」と思っていたら、オーナーNさんから電話。

「この雪の中、無理して事故してもいけないから、今日はいいよ~」

ですって~~!

Nさん…ホント優しい!!

エコランマーケットの会場は、我が家からは峠を一つ越えて行かなければならないのでちょっとドキドキだったんです。

そこにこのお言葉。

ありがたくお言葉に甘えて、引きこもっていました(^_^;)

…なんなら保育園も休ませまして…3人でゆるゆると…(笑)。



子供たちがやいのやいの遊んでいるうちに…

裁断したきり手つかずだったものを作りました~~☆

a

ショールカラープルオーバー 100

こちら、オークションパターン♪

90~140までだったかな??全サイズ記載のものなのでとってもありがた~~いパターンです☆

去年、ははブログ。のmirinn☆nさんからいただいた、うさちゃんのキルトニットを使いました~~(*^_^*)

mirinn☆nさん、かわいい生地をありがとうございます❤

絶対この形で作りたい!と思っていたものがやっと形にできました~♪

まだ寒いけど、裏をボアにしたらあんまり長く着れないな…と思い、春先も着られる感じで…♪

a

ステッチボタンが目立つけど、首元ちょっとさみしいかな??

a

脇にはキラキラ王冠のピスネーム♪


生地もパターンもかわいいので、お気に入りの一着ができました~~☆

…が!!

実は大失敗…(^_^;)

写真でなんとなく気づいたかな~?

…後ろ身頃

a

…前身頃

a





…!うさちゃんひっくり返ってる~~~!!

裁断するときもした後も全然気づかなかった…(^_^;)

うさちゃん、方向性があったのね~(^_^;)

しかも前身頃のうさちゃんがひっくり返っているという残念さ…。

せめて後ろならまだよかった…気がする…(-_-;)

…ちびこ用なので、小さいことは気にしないでおこう。

早速、明日の保育園にデビューさせてくれるそうです☆


このパターン、とってもかわいいのでもうちょっと作りたいけど…もう春物ですよね…。

う~~~ん…。



そして、おそらく今シーズン最後かな~?…のハンドウォーマー。

a

今年はあんまりタワーできなかったな~…(笑)

こちらは週末に松本の花夢COMEさんに納品する予定です♪

よろしかったらお手に取ってご覧くださいね(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

大人用レッグウォーマー。

2013-02-04

今日は雨。

日陰にいつまでも残っていた雪もだいぶ溶けてなくなってきました。

このまま暖かくなるといいな~…

と思うけど、6日は雪予報です(-_-;)

あんまり降らないことを祈る~~~っ!



さて、イベントちょっと前にお友達からオーダーをもらっていた大人用のレッグウォーマーを作りました。

a

このジャガード、個人的にとってもお気に入りなのです♪

なんかちょっと大きいかな?

実は一重ではなく、裏地はマイクロファーフリースを使ってます☆

これ、ホントあったかいですよ(*^_^*)

スキニーの上から履いていただけるといい感じ~♪

長野の冬はまだまだ長い(笑)と思うので、もうちょっとモコモコ系小物を作ろうと思います☆



先週末、ちびこが発熱!

クラスでインフルエンザの子が出ていたので「まさか!?」と思いましたが、翌日にはするっと下がりとっても元気になりました☆

あぁ…よかった…。

ぽんぽこのクラスでは溶連菌が流行ってます…。

インフルエンザもちらほら…。

嫌な時期ですね…。

みなさまもお気を付けください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
