
--------


リバティでキャスケットととってもかわいいふりかぼスパンツ。

2012-11-28

…バタバタしております(^_^;)

さて、今週末 11月30日~12月2日まで、諏訪市城南のおいしいパン屋さん 麦わらぼうしさんでエコランマーケット開催です~~~♪

いつもは金曜日にお店番をする私。

今回は大事な用事があってイベントに行けないので、今日納品に行ってきました~☆

納品を前に作ったものをおひとつ(あ、2つか)紹介します♪

a

作りたかったリバティキャスケット☆

52センチと55センチで~す(*^_^*)

う~~~ん…写真が悪い…。

a

52センチの方は、思いっきりかわいく仕上げました(*^_^*)

お手に取ってご覧いただけると嬉しいです♪

初めてのリバティ作品、今回限りのお得なお値段になっていますので、お好きな方はチェックしてみてくださいね♪




そして、これは大事な用事の前に絶対作りたかったもの!

a

ふりかぼスパンツ☆

ふりふりがたまりません♪

スパンツにしようか、たまさん(勝手に名前だしてすみません(^_^;))のもんぺーパンツ(たぶん)にしようか悩んだんですが、二重のがあったかいよね♪と思ってスパンツに(*^_^*)

パンツ部分のパターンは全く違うものを組み合わせているので、じつはちょっともたついてます(^_^;)

でも作り直している時間もないし、ちびこ用だしOKってことで♪

a

裾にはレース♪

ちびこも大喜びの作品になりました~(*^_^*)



大事な用(笑←ひっぱりすぎ?)の前日でしたが、納品に行って、買い物に行って、2時半帰宅。

それからお迎えまでの1時間でバタバタといろいろ作ったんですが、帰ってきたらまたUPします~♪



a

さぁ、5ヶ月ぶりの里帰りだ~♪

…と申しております。お二人のくまさん(笑)

今夜は2時起き、3時出発で行ってきま~す☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

急げ急げ!のエプロンとフライングキャップ。

2012-11-24

3連休、みなさまいかがお過ごしですか~~?

我が家はまったりです。

みんな微妙~~~に調子がよろしくないので、無理しない程度にゆる~い休日を送っております。

ふぅ。



さて来週、保育園ではお餅つきがあります。

毎年年長さんがぺったんぺったんお餅をついて、全園児でそれをいただくんです。

ぽんぽこは年長さんなので、前からとっても楽しみにしていました~☆

で、先週の木曜日…ホントに連休に入る直前にお便りが…

『28日にお餅つきをするので、月曜日にエプロンと三角巾を持たせてください』

とな。

なんとなく気づいてはいました!

でもそれまで何にも言ってなかったので「エプロンいらないのかな?」と思ってたんです(・_・;)

…あぁ、やっぱりいるのね…。

まさかこんなにギリギリに言われるとは思っていなかった。。。

買おうかどうしようか…ちょっと悩んだんですが、ちょうど生地があったのでわたわたと作りました。

a

リバーシブルです。

a

ぽんぽこには「え~、ぞうさん??」と言われましたけどね(-_-;)

いいじゃん!ぞうさんかわいいじゃん!

最初は不服そうなぽんぽこでしたが、三角巾もかぶってエプロン姿になったらまんざらでもなさそうでした☆

はりきってついて、おいしいお餅を作って来てね(*^_^*)




そして~、今年はついにサイズアウト!してしまったフライングキャップ。

新しく作りました♪

a

もこもこ~♪

ちびこはピンクに大喜びです。はい。

ちょっと予定外なことにもなりましたが…まぁ本人が喜んでいるので良しとしましょう☆

ぽんぽこは変顔をしてかぶってました(^_^;)

来週はちょっと寒いかもね~(でも確実に昼間は長野のが寒い!問題は夜だ~)…なところに行くので、間に合ってよかった♪

この後、パパ用も作成(*^_^*)

まぁとにかく!もけもけとの戦いでした。。。(^_^;)。。。

旅行に行く前に、もうちょっと作りたいものがあるけど…どうなるかな~…。

できる範囲で…ね☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

アロマメモ。

2012-11-17

*今日は単なる独り言です*


今回新しく作ったクリーム、めちゃくちゃ好みの香りになったので

忘れないうちにメモっておこう~。




・ラベンダーアングスティフォリア 4
・ティートゥリー 5
・ホーウッド 2 
・イランイラン 2
・フランキンセンス 2

みつろう+1グラム
シアバター+1グラム



香りもいいけど使い心地も最高~~☆

頑張って冬のカサカサを乗り切ろうっ(*^^)v



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イベントのお知らせ×2

2012-11-16

今日は久しぶりにすっきり晴れたいいお天気でした~☆

…ま、寒いけどね(^_^;)



そんな寒~い季節ではありますが~…

心がほっこりするイベントのお知らせです♪

★その①★

11月23日、24日

伊那市の素敵かわいい雑貨屋さん toco tricotさんで今年最後?のマルシェが行われます~☆

両日とも10時半から、toco tricotさんの2階で素敵な作家さんたちのハンドメイド作品が並びますよ♪

素敵でもなんでもない私ですが、またまたちゃっかり参加させていただきます☆

↓前回の様子↓

a

a

toco tricotさんに集まる作家さんたちは、みなさんほっこりゆったり、とっても素敵な方々です☆

そんなみなさんのほっこり作品で心を温めにいらしてみてはいかかですか(*^_^*)?

お近くの方も、ちょっと遠い方も(笑)、ぜひお越しくださいね♪



★その②★

そして次の週…

11月30日~12月2日まで、

諏訪市城南のパン屋さん 麦わらぼうしさん で、おなじみエコランマーケット開催です~~☆

おそらく初日は10時半から、あとの2日は10時からのオープンになると思います。←たぶん。。。

前回は、準備が忙しすぎて会場の様子を撮ってこれなかったほどたくさんの作品が並びました。

今回もた~~~くさんの作品が並ぶこと間違いなし~☆

みなさんのお気に入りが必ず見つかるのではないでしょうか(*^_^*)?

いつもは初日にお店番をする私ですが、今回は会場には行けません~~~(-_-;)

…残念。

最終日にちょっとでも顔を出せるといいなぁ…と思ってます(*^_^*)

こちらも、お近くの方も、だいぶ遠くの方も(笑)ぜひいらしてくださいね♪

そうそう、エコランマーケットは生地や副資材などなども格安で並びますので、ハンドメイドする方も要チェックや~~~(*^^)b



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バックポイント×2と、お初のピグモン…もどき!?

2012-11-14

おぉぉぉ…ずいぶん寒くなりましたね…。

すぐ裏に山をしょっている我が家、夕方には雪らしき白~いものがチラチラ。。。

やばいです。

スタッドレスに履き替えなくちゃ(^_^;)←まだやってない。。。




さて、昨日と今日で作ったものたち~。

a

バックポイントカットソー、かわいくてかわいくて…また作っちゃいました☆

ちょっとおとなしめに1着。こちらは100サイズです。

買ったばかりの、アラン風シャーリングニットを使ってみました♪

…これ、いい仕事します!

すごく扱いやすい~☆

裾にはちょこっとレース、そして後ろは…

a

バックポイント布は、またまたベリーボーダー☆

今度はラベンダーです(*^_^*)

色が飛んじゃってるけど、リボンは薄い紫のバイアスを使ってます。


調子に乗ってもう1着。

a

黒地なのですっかり色が飛んじゃってるけど…ブラック×ピンクのドロシー☆

サイズは110です。

これもすごくかわいい生地~☆

派手目にしたくて、はっきりした色目の付属にしてみました。

このピンクのリブたちもこの間購入したもの♪

a

バックポイント布は、まさかの黄色!

だいぶはっきりした黄色に写ってますが、実際はもっと落ち着いた黄色です。

a

↑この時の黄色と同じものなのですよ。

意外性のある感じがいいかな~…と思ったんだけど…はてさて(^_^;)


バックポイントカットソー、ホントにかわいい♪

また作っちゃうぞ~☆



そして、もう1着はお初のパターン。

パターンはだいぶ前に購入済みだったんですが、相当温めました。

しかも、初めてなのにアレンジ(というか単なる面倒くさがり技)して作っちゃいました(^_^;)

a

…一番のポイントを省略してるのでもはやなんだかわからないかもしれませんが…

ピグモンちゃんです。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

袖がポイントのピグモンちゃん。

a

こんな風になってます。

…いや、わかりづらいな~~~(^_^;)

本当は、袖がリブじゃなくて、ゴムを通して絞るんです。

それからレイヤード風にもできるんだけど…時間がなくて省略しちゃいました~(^_^;)

もはやピグモンと呼んでいいかすら怪しい。。。

…でも、着るととってもかわいいんですよ~☆

ゆるっとしててだぼっとしてて、袖はきゅっとしまってて…☆

次に作る時は、リブをもっと狭くしてみます~(*^_^*)←まだ省略するのか、私。。。




そして最後にオーダーキャスケット。

a

a

ベリーボーダーのブラウンでお揃いです♪

姉妹でお揃い…絶対かわいい!

気に入ってもらえるといいな♪

オーダーありがとうございました(*^_^*)



↓ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久々のニット買い~。そして初めての…リバチー☆

2012-11-13

今朝は車のフロントガラスが凍り付いてました(-_-;)

…寒い寒い。

そろそろ霜取りスプレーの時期ですね~☆

それを買おうと思って買い物に行ったのに、すっかり忘れて帰って来てしまいました…。

年を取るとね~…こういうことがあるのね~…。




さて、今日は布買い日記です~。

久々にニットを少々買っちゃいました☆

はい、ど~ん。

a

…写真撮る方向間違えてますな。。。←写真苦手。

今回はスパンスパンスパ~~~ン!!ばっかり…。

最近の小物作りにリブを多用していたのでだいぶ消費しました。

これからも使うよな~…というわけで購入。

右側手前だけが裏毛です。

ミックスカラーの裏毛、かわいい~~♪

でもこれからの時期にはちょっと薄かった。。。

春までお預けコースになりそうです。

しばらく布買いを控えて、消費に励んでいた(笑)こともあり、だいぶ布スペースにも余裕ができてきた気がします…気がするだけかな~(^_^;)?



そして~…つつつつついに手を出してしまった~~~!

なんてたってお高い!

というイメージしかないあれです。。。

リバチー (←リバティーです、リバティー)

リバティーって、今までち~~~~っちゃいカットクロスのセットくらいしか買ったことなかったんです。

手にしてみると、とっても高級感があって素敵!…なんですが、いかんせん私には扱いづらくて(^_^;)

このままリバさん(笑)とはご縁があることはないわね~…と思っていたんです。

ところが~!お友達にリバティーの帆布を触らせてもらったら、すご~く縫いやすそう☆

帆布にしてはやわらかいし(さすがリバティーって感じですかね~☆)、いいかも~~~♪と思って早速買っちゃいました(*^^)v

a

カペルさんとクレアオードさん。

えぇ、もちろんすべてケチ買いですよ(笑)。

キャスケットでも作ってみようかと…うふふ☆


さ、頑張りますかね~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ベストを作る。

2012-11-12

お迎え前のちょっと時間にさらっと更新。



去年までは、このくらいの時期になるとトレーナーばかり着ていたぽんぽこ。

今年はどういうわけか、長Tばかり着たがるんです。

長T一枚じゃちょっと寒い長野県。。。

薄着で風邪ひいちゃ困る~と思って、

今まで我が家ではあまり出番のなかったベストを作りました~。

a

真っ黒の裏毛。

前立て風にハギレを縫い付けてみました~。

ボタンでもつけようかと思っていたんだけど、ぽんぽこが「このままでいい~♪」と持ち逃げ(笑)

どうやら気に入ってもらえたようです(*^_^*)

そんなぽんぽこのお気に入りポイントは…後ろにありました。

a

パキッと明るい黄色のフロッキー♪

個人的に大好きな腰のあたりにつけました~。

これがぽんぽこのお気に入りポイントだったようです(*^^)v

今日も早速保育園に着て行きました♪

まだまだ長Tブームが続くなら、もう1着くらいはないとね…。



では、お迎えに行ってきま~す☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

やっと作ったバックポイントカットソーと相変わらずの小物。

2012-11-09

さぁさぁ、保育園ではマイコプラズマの子が出始めましたよ~。。。

これからの時期、いろいろ流行りますね…。

気を付けましょう~~。




さて、やっとやっとやっとやっっっっと作りました!

バックポイントカットソー♪

ハンドメイドブロガーなら知らない人はいませんよね☆

私も大好きな作家さん たけちゃん の超有名パターンです~~♪

たしか一番最初の販売の時に買ったんだけど…やっと形にできました~☆

a

まずはちびこ用に1着。もちろんピンクピンク~♪

ちょっと元気な感じにしようと思って、裾に赤のチェックスパンを持ってきましたが…

ジュリアンにしとけばよかったかな…(^_^;)

本当は身頃をドットにしたかったんですが、取れなかったのでドットキルトを袖に、身頃はちょっと杢の入ったピンクのミニ裏毛です。

袖と襟はねこさんのジュリアン♪←好き♪

そして、後姿!

a

↑チラッと見えてますね~~♪

チラッ↓

a

バックポイント布は、最近また追加で買ってしまった(笑)ベリーボーダー☆

リボンは無地にしたかったけど…なかったので花柄のバイアスをリボン代わりにしました~(*^_^*)

すごくすごくかわいいパターンです!

素敵なパターンをありがとうございます~~~~♪



実はかれこれどのくらい…?結構長い付き合いのたけちゃん。

いろいろご迷惑もおかけしていますが(笑)、すごく優しいたけちゃん。

大好きです☆これからもよろしくお願いしま~す(*^_^*)




そしていつもの小物達。

a

ドット姉妹。

黄色だけ55センチ、あとは58センチ。

裏は…うふふ~。←写真消しちゃった(^_^;)



それとハンドウォーマーたち。

a

今年は出だしから頑張ってま~す(*^_^*)


ハンドウォーマーとキャスケットを結構作っているので、使えるリブが少なくなってきました…。

久しぶりに、ニット買うかな。



↓よかったらポチッとお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダーキャスケットとエコクラフト。

2012-11-05

今日はいいお天気でした~☆

ちびこも無事復活して、今日は元気に保育園に行きました。

良かった良かった(*^_^*)



さて、今日はまずオーダー品をご紹介~☆

a

モデルはちびこ。

「ピンクであとはお任せ」

というオーダーだったので、ピンクのデニム生地で作ってみました~☆

a

裏はグリーンチェック。

こちらはリネン?リネン多めの綿麻?ちょっとよくわかりませんが、さらっとした生地なので涼しげです。

表のツバ部分のUP~

a

レースとふりふりギャザーレース☆

気に入っていただけたようなのでよかったです♪

この度はオーダーありがとうございましたm(__)m





そしてまたまたエコクラフト~。

a

どんどん荒っぽくなってきている気もしますが。。。

今回は周りを細くしたバンドオンリーで編んでみました。

見た目はいい感じですが、ちょっと強度が不安かな…

もっときつく巻けばいいのかな…。

端っこは折り返してボンドで付けただけです。

もっと見た目良くできるんだろうけど、やり方がわからないのでこれで(^_^;)

今回も前回同様、隙間収納の棚に合わせたサイズですが、なぜかリビングでちびこのデュオペーサー(吸入薬を吸うときに使う器具)やら薬やらが入ってます(^_^;)

またつくろ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今日もぬくぬく、ハンドウォーマー。

2012-11-02

熱が下がってすっかり元気になったちびこをお隣に、

今日はリビングにミシンを移動して縫い縫いしました~☆

…基本的に子供がいるときはミシンしないんですけどね(^_^;)

今日は特例。


またまたハンドウォーマーです。

a

今日は5セット。

…なにもつけないとシンプルすぎるかな?

内側は昨日と同じマイクロファーフリース。

両面使えるものなので、今日のは毛足の長い方を表に使ってみました。

a

わかりにくいかな?

左が昨日の、右が今日のです。

ふわふわ感は、毛足の短い方のがある気がします。

感触は…どっちもふわふわで気持ちいいで~す(*^_^*)



今日は夕方、エコランオーナーNさんから「ハンドウォーマーって今年も作る~?」と連絡がありました。

去年のエコランマーケットでも出していたんですが、それを見たり聞いたりした方からのお問い合わせがたくさん来てるんですって~~~☆

嬉しいことです♪

今年も勢いつけてハンドウォーマー作りますよ~~~☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今シーズン初☆ハンドウォーマー。

2012-11-01

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


昨日、朝からちびこが40℃の発熱っ!

ちびこは喘息持ちですが、今までそんな高熱になったことがなかったので焦りました。。。

ホント、子供のぐったりした姿は親を不安にさせますね。。。

昨日ぐったりだったちびこも、今朝は体温も落ち着き元気もあったので一安心☆

今週は休ませて、来週からまた元気に保育園に行けるといいな~(*^_^*)



さて、昨シーズンとっても人気だったハンドウォーマー。

今シーズンの1発目を作りました~♪

a

とりあえず3点。

グリーンのジャガードのだけちょっと失敗したのでパパ行きです(笑)←大き目サイズなのです。

そして、新しいチャレンジ~~!

a

…ってわかりにくい写真でした(^_^;)

これ、実は昨シーズン希望が多かった 子供用 なんです~。

指先の部分は折って使った方がかわいいな~♪と思ったので長めです。

a

4歳児のちびこがはめてみるとこんな感じ。

ちびこくらいだとまだちょっと大きいですね。

a

ちょっと大き目くらいがかわいいかな~☆

端っこに残ったハギレも使い切れるので、子供サイズナイス!


ちょっと前の日記にも書きましたが、今シーズンはボア使ってません。

ボアはね~、毎日使うものにはちょっと…な気が。。。

かわいいふわふわボアも、ワンシーズン終わる頃にはぺちゃんこに潰れて悲しいことになるんですよね。。。

今回使ってみたのは 両面マイクロファーフリース。

…すごくいい感じです!

潰れる心配もなさそう♪

今シーズンはボアじゃないシリーズ(笑)でぬくぬく系を作ります♪




いいね~♪と思ったらクリックお願いします(*^_^*)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
