
--------


カゴを作る。

2012-10-29

プリキュアの後期エンディングがやっと踊れるようになりました☆

…どうも~、moumouです。



収納用?にカゴを作りました~♪

a

今回は、入れる場所のサイズを測って、そこに合うようにバンドの長さと数を考えて考えて考えて…

結構頑張りました☆

…ま、実際組み立ててみるとちょっとバンドの数が多かったんですけどね(^_^;)

多かった分は省きながら…なんとかサイズ通りにできました☆

隙間収納の棚に入れるように作ったんですが、どうだ~??

a

上にちょっと隙間ができるように考えていたので…ぴったり~~~!

やりました~(*^^)v

…でも、スペースはあと5か所…。

暇を見つけてまた頑張って作ります(*^_^*)



反省としては…バンドの色が…(^_^;)

コーヒー色というのと、こげ茶を注文したんですが、どうもこげ茶がエンジ色みたいで…(^_^;)

最初にもらってあった色見本と比べて見ても「こげ茶」よりも赤みが強い。。。

ちょっと微妙な色合いですが…外からは見えない部分の収納なので良しとしましょう☆

今度はコーヒー色だけで作ろうかな。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

フリーパターンでニットパンツとオーダーキャスケット。

2012-10-23

保育園で咳の風邪が流行りだしました。。。

ぽんぽこ、早速もらう。

早くよくなって~~~。



オーダーいただいていたキャスケット、できました~☆

a

ベリーボーダー、とっても人気です♪

女の子はやっぱりピンクが好きですね~(*^_^*)

右のグリーンは近いうちに花夢さんに納品予定です☆




そして、相変わらず秋冬物が全然足りないぽんぽことちびこにパンツ。

ぽんぽこ用~ ↓

a

真っ黒の裏毛で作ったので、色飛びまくりです(^_^;)

後ろポケットもなく、太ももあたりにちょっと斜めにポケット付けてみました。

a

お気に入りのハギレをパッチ~。

マステ貼ってあるみたいでしょ?

細長いハギレなんですが…実はこれ、生地のミミ部分なんです~♪

使えてよかった☆


そしてちびこ用~ ↓

a

生地が足りなくて、前後ちがいます(^_^;)

あまりに違いすぎてびっくりな感じになっちゃいましたが、ピンクのチェックと後ろはネイビー。

…ま、アリってことにしてください☆

a

こちらも太ももあたりにポケット。

よく見ないとわからないけど、スタンプonしたハギレとかわいいレース?のハギレを縫い付けてみました~。

…色味バラバラだけど(^_^;)



このニットパンツ、なんとフリーパターン♪

細身でかっこい~~~い(*^_^*)


フリーパターンって大好きです!

ありがたや~☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

そしてまたまた布を買う。

2012-10-21

今日は朝からぽんぽこのサッカー教室にお付き合い。

まだ正式に入会していなくて、体験入会?中のぽんぽこ。

今日は一緒に行く約束をしていたお友達が体調不良で欠席。

いつも「〇〇くんが行くなら行く~」というぽんぽこ…今日はお友達いないけど大丈夫かな?

…そんな私の心配をよそに、新人ぽんぽこ、なんとか頑張ってました!

遠巻きに見ていましたが、必死にみんなについていこうと一生懸命頑張っている姿に、私感動。

本当は、お友達が来れなくてすごく不安だったはず。

周りの子たちがそれなりにできる中、体験2回目のぽんぽこは本当に必死だったと思います。

練習が終わってから「〇〇くんが来なかったから遊べなかったけど、楽しかったよ」というぽんぽこをいっぱい褒めてあげました(*^_^*)

これからも楽しくサッカーできるといいな~☆

…しばらくは体験のままですがね…。

保育園のママさんに誘われて何気なく行ってみたサッカークラブですが、なんと!去年は全国大会まで行ったとか!

…そりゃ上手な子が多いわけだ~~。

がんばれぽんぽこ~!





さて、先日またまた買っちゃいました。



前回に引き続き(笑)、マツケさんで~す。

a

ベリーボーダーを買い足して~

カラーデニムのピンクと~

ちょうど探していたコインドット生地をゲット~♪

友達に頼まれているキャスケットの裏地の希望が大きいドット…だったんですが、ちょうどそのドット生地を切らしてしまっていたのでこちらを購入。

個人的にはカラシ色(イエロー?)が好み~~♪

最近は布帛ばっかり買ってます。

ニットもいろいろ欲しくなっちゃうけど…まずは在庫消費!

収納のキャパオーバーをしないように頑張ってます!

…あ、でも布帛があふれてるな…(^_^;)←結局しまいきれてない。。。


作りたいものはいろいろあるけど、またしばらく忙しいのでゆっくりのんびりまいります☆





そろそろ流星群が見れるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

兄妹でほそパンツ。

2012-10-16

オーダー製作を頑張る…と言ったばかりなのにあれですが(^_^;)

ぽんぽことちびこのパンツが全然ないので急遽パンツ作りました☆


ぽんぽこ用~

a

a

うしろのポケットは省略。

とってもシンプルなパンツができました~(^_^;)



ちびこ用~。

a

a

こちらもうしろポッケは省略。

ただ、ちびこは「かわいくないと着ない」という難しいお方(笑)なので、レースを縫い付けてみました。

微妙?でも女の子度はちょっと上がるでしょ~~??

…位置はもうちょっと上でもよかったな~。

ちびこのはステッチをピンクで入れました。

a
裾は2本ステッチ。

…しか~~し!普通に60番で縫ってるだけなので目立ちません(笑)。



ポルカさんのパターンは本当にラインがきれい(*^_^*)

脚が長く見えるのでとってもかっこいいです♪



オーダー製作と並行して子供たちの冬物も作らねば~…。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

イベント無事終了~。

2012-10-15

今日はいいお天気でしたね~☆

洗濯物もすっきり乾いて気持ちいい~~(*^^)v



13日、14日に笠原書店さんで行われたクラフトイベント、無事に終わりました♪

今回もお友達のmocoちゃんに品物を預け、13日だけの出店予定でしたが、同じく出店していたエコランのオーナーさんに「そのまま2日目は私が預かってもいいよ~」と仰っていただけたので両日ともの参加となりました☆

たくさんのお客様にご覧いただき、たくさんの作品がお嫁入りできたようです(*^_^*)

mocoちゃん、エコランオーナーNさん、ありがとうございました~m(__)m

次回のエコランマーケットの日程も決まり、ありがたくもまた参加させていただけることになりました☆

詳細はまた後日お知らせしますね(*^_^*)



ありがたいことに、新しいオーダーもいただいていますので、しばらくはオーダー製作に励みますっ☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ベリーボーダーDEキャスケットとなんでもクリーム。

2012-10-12

先日購入したベリーボーダーで、予定通りのキャスケット作りました~♪


a


a


a


a

すべてサイズは55センチです。

先日のおてんとさんぽで希望の多かったサイズで一気に作ってみました☆

ボーダーを縦に使ったり横に使ったり、同じ色でもリブを変えて、裏地を変えて…まったく同じものがないように作ってます。

…て、ハンドメイドなら当たり前のことかな~~(^_^;)

ベリーボーダー、やっぱりかわいいっ♪

個人的にはブラウンがツボです(*^_^*)

ピンクのうち1つはオーダー品なので既にお嫁入り♪

他の3点は、明日の笠原書店さんのイベントに持って行ってもらいます☆

このキャスケット、本当に人気で、ありがたいことに続々とオーダーをいただいてます(*^_^*)

リバーシブルなのも楽しめていいですよね♪




そして、またまたクリームがなくなってしまったのでアロマクラフト~。

a

手でも顔でも身体でも、全身に安心して使えるのでとっても重宝してます☆

家族で毎日使うのでなくなるのも早いっ(^_^;)

その時の気分で香りも変えられるのでいいですよ~~♪

今日の精油は…

・ティートゥリー
・ベンゾイン
・イランイラン


です。

殺菌作用のあるティートゥリーはかかせません♪

普段樹木系のオイルを使うことが多いんですが、今回は初めてイランイランを使ってみました。

とってもあま~いいい香り♪

でも、ティートゥリーとベンゾインが入っているので、甘すぎずすっきりな香りになりました☆

ぽんぽことちびこも気に入ってくれるといいな(*^_^*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

イベント参加のお知らせとカラーセラピー。

2012-10-10

保育園の運動会も無事終了~~~☆

ぽんぽこもちびこもとっても頑張りました♪

ぽんぽこは今年で最後…。

年長さんらしい堂々とした姿にうるっときちゃいました。

ぽんぽこだけじゃなく、3年間を一緒に過ごしたみ~~んなが、本当に頼もしく見えて感動でしたね☆

来年からは小学生、…ちゃんと歩いていけるだろうか。。。心配(^_^;)



さて、急ですがまたまたイベントのお知らせです♪

今週末、岡谷市にある笠原書店さんがリニューアルオープンするらしく、そのオープンイベントの一環として行われるクラフト展に参加させていただきます(*^_^*)

…今回、またまたお友達の mocoちゃん に作品をお願いしてしまいました…☆

mocoちゃん、いつもありがとう♪

すっかり寒くなったので、秋冬物の子供服と小物系を出す予定でいます。

エコランでおなじみの作家さんたちも参加されるようです(*^_^*)

お近くの方は、ぜひお越しくださいね☆



そして、先日久しぶりにカラーセラピーのセッションを行いました。

前も一度セッションしたことのあるお友達ですが、またやってほしいと依頼があったので再度チャレンジ~。

カラーセラピーは、何度やっても同じ結果にはならないんですよ~。

その時のリアルな自分の内面が、選んだ色でありありとわかっちゃいます(*^_^*)

友達もこれからの方向性を決められたようでよかった☆


私自身も、セッションするたびに学ぶことがたくさんあります。

今回もセッションしながら、自分が何をしていかなければならないかがわかったりして…。

自分にも相手にも気づきを生み出すカラーセラピーって、本当におもしろいなぁ…と改めて感じた一日でした。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

てづくりCAFEさんのぴったりリブパンツ。7分にアレンジVer.

2012-10-05

ぽんぽことちびこの通う保育園、今度の日曜日に運動会です。

短パンじゃあ寒いかな?風冷たいもんね~…

と思って作りました♪

a

相変わらず携帯からの写真なので色飛びまくり~~(^_^;)

ちょっとゆる~い感じのデニムニットです。

7分丈を目指して適当に長さを調節してみましたよ~。

あ、既にちびこが試着した…まま履いていたので膝出てますね(^_^;)

7分丈…よりちょっと長くて、8分丈?くらいの長さになりました☆

ポケット口がリブ仕様なのがお気に入り~♪

てづくりCAFEさんのパターンはラインもきれいだし大好きです~♪

そしても一つかわいいポイント♪(私基準)

a

後ろポッケ~☆

見えにくいけど、タグにちょっと重ねてお花のモチーフを付けてみました~(*^_^*)

ちびこもとってもお気に入り♪


あ、ぽんぽこは当日、黒のハーフパンツ!と決まっているので今日はちびこにのみ…なのでした。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

マツケさんで布、買いました。

2012-10-04

珍しく布買い日記をちょっと…。

基本的に在庫消費を目標に掲げている私。

最近布って買ってませんでした。

だってしまうところがないんだもの。。。

でもね、最近布帛を使うことが増えて…

ニットよりはかさばらないしね!

…なんつって手を出しました。

マツケさんにてお買い物~♪

a

たくさん買っているように見えて、実はケチケチ50センチ買いですよ(*^^)v

下のベリーボーダー各種(笑)は、ブログを通して仲良くしてもらっている みっすんさん がちょっと前に購入したもの。

みっすんさんのブログを見て誘われました☆

めっちゃプリティ~~♪

これでラブリーなキャスケットを作ろうと思います(*^_^*)

奥のグリーンは11号のハンプ☆

こんなグリーンが欲しかった!

マツケさんのこのハンプ、縫いやすくて好きです♪

バッグとキャスケットになる予定。

左側のもこもこはやわらかサンゴマイヤープリントのバニラで~す♪

ふわふわであったかい~(*^^)v

こちらは今シーズンのハンドウォーマーの内側にしようかと…。

去年ご好評いただきまして、いくつ作ったかわからないくらいだったハンドウォーマー。

内側にはプードルファーを使ったんですが…使ってるうちに潰れちゃうんですよね…ファーが…。

ワンシーズンで悲しいことになってしまうプードルファー…。

あ、なんか特別な洗濯方法があったりするんでしょうかね…?

それとも質の問題?結構有名なお店のものを使ってたんですが…。

自分で使っていたハンドウォーマーも、シーズンが終わる頃にはファーがぺちゃんこ。。。

とっても残念なことになってしまいました(-_-;)

…せっかく使うなら長いこと使いたいじゃないですか!

今年はこれで行ってみようかと思ってます☆

他にへこたれない(笑)おすすめモコモコ生地がぜひあったら教えてくださいね☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おてんとさんぽ、ありがとうございました~☆

2012-10-03

遅くなりましたが、29日、30日のおてんとさんぽ、

たくさんの方に足を運んでいただき、とってもにぎやかなイベントでした~☆

私も、たくさんの作品がどなたかのお気に入りにいれていただけました(*^_^*)

その上、オーダーもたくさんいただき、嬉しい悲鳴です☆


Nohonoho91の作品を手に取っていただいた皆様、イベントスタッフのみなさん、主催の共和堂さん、

作品を預かってくれたmocoちゃんとご家族のみなさん、本当にありがとうございました☆

また次のイベントに向けて作品作りに励みます♪


さて、今日は久しぶりにお友達とランチ♪

a

おいしいイタリア~ンをいただいてきました☆

いっぱいしゃべってリフレッシュ(*^^)v




今週末は保育園の運動会です!

役員大忙し(^_^;)(^_^;)(^_^;)!

ひとまず運動会に向けての準備、当日のお手伝い…頑張ります!

晴れますように~~~☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
