
--------


自分服と帽子と近況~。

2012-08-28

お盆も過ぎたのに相変わらず暑いですね~~~(-_-;)

お盆は涼しかったのにね!

来週は保育園の親子遠足…暑そうだな。。。

役員、踏ん張ってきます。




さて、ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

実はいろいろと生活に変化があったりして…なかなか忙しくしております。

縫い縫いの方は進んでいないんですが、ちょっとだけ作ったものをご紹介~。


a

ぽんぽことちびこに帽子。

前のやつは、結構しっかりした生地で作ったので暑そうだし、もう小さくなっちゃったし…と言うわけでダーっと作りました。

一応リバーシブルですが、裏面の画像なし。。。えへへ。

二人ともこのパターンの帽子がとってもお気に入りで似合うので重宝してます♪


そして、先日作った自分服。

a

ゆる~~~いドルマン。

普段は長めな丈が好きなんですが、先日セールで購入したマキシスカートに合うように…と、丈を短めにしてみました♪

満足!

本当は自分服をもっと作りたいんだけど…時間もなければ生地もない(笑)

大人服ってそれなりの用尺がないと作れないから、「手持ちの生地で」って難しいなぁ…と思う今日この頃です。

もうちょっと余裕ができたら、またいろいろ作りたいと思います~☆

まずは在庫生地を消費しなくちゃね☆



ろくにハンドメイドしていないのになんですが…9月末にイベントに出ます~(*^_^*)

とは言っても作品のみ…。

詳しいことはまたお知らせします♪


残暑厳しいけど…頑張りましょうね~~~(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ダブルガーゼの涼しげパンツ。

2012-08-10

今日はパパっちの会社の納涼祭でした♪

ぽんぽこもちびこも、抽選会で同じものが当たったり、

社長さんとのじゃんけん大会で見事勝利してプレゼントをもらったり、

大好きなフォーゼとプリキュアのバルーンをもらったり、

まぁとにかく大満足で帰ってきました☆

明日からはまた連休です。

ノープランですが、どんなお休みになるかな~(*^_^*)



さて、今日はぽんぽこのパンツを1本作りました。

a

ポルカさんのカジュアルパンツ☆

飾りウエストベルトと後ろポケットは省略しちゃいましたっ。

初めてダブルガーゼで作ってみたけど、このダブルガーゼはとってもしっかりしているので強度もしっかりありそう♪

a

フラップの部分はちらりポケモン。

いつもは省略してしまうフラップも、今回はちゃんとつけてみました。

…ステッチがよれますな~(^_^;)

てか、我ながら「糸くらい変えなよ」…と思ったりして(^_^;)(^_^;)

a

こちらもちらりポケモン。

久しぶりに登場のNohonoho91タグも挟んでみました。


今日の納涼祭には甚平を着て行くと言っていたぽんぽこでしたが、

試着させてみたら「今日のお祭りはこれ着てく!」とウキウキ♪

気に入ってもらえてよかった~(*^_^*)







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お気に入りバッグ、完成~。

2012-08-09

朝夕は一段と涼しくなってきた長野県です。

昨夜なんてホント寒いくらいでした(^_^;)

気温差にやられないように気を付けましょうね~。


さて、久々にバッグを作りました。

a

ドレープポケットバッグ♪

ドレープ部分がすべてポケットになってます☆

a

持ち手は革で♪

マチもついているのでたくさん入りますよ~♪

a

内側にも2つに分かれたポケット付き。

口はマグネットボタンで留める仕様です(*^_^*)


パターンに一目ぼれして、早速作ってみましたが…

やっぱりかわいい~~~♪

内布と外布が同じでもきっとかわいいだろうな♪

いろんな布で楽しめるパターンですね(*^^)v

こちらは、近々、委託先の美容院に納品します♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

暑い日には…の~。

2012-08-04

今週は我が家のパパっちが夏休みだったので、ゆるりゆるりと過ごしていました。

子供たちは保育園ですが、今週はちょっと休ませて旅行にも行ってきましたよ~☆

…と言っても県内。

遠出はディズニーだけで十分なので、それ以外の旅行は県内ばかりの我が家です。




さて、その旅行用に…と思って作ったもの~。

a

ネッククーラー??です。

きゅっと結んで使うタイプ。

長野とはいえ暑くて暑くてたまら~~~ん…な毎日。

それでも走り回って遊ぶのが大好きな子供たち用に作りました~☆

保冷剤を入れるポケットが二つあるものを作ったんですが…

う~~~ん…どうだろう??

子供には冷えすぎな気がします。。。

せっかく作ったけど、旅行の時は保冷剤を入れずタオル代わりに持って行きました。

ちょっと改良の必要がありそう。。。

大人用もぼちぼち作っています☆



そして、パパっちがいたので「おひとり様」というわけにはいかなかったんですが、「お二人様」(笑)で行ってきました素敵カフェ♪

とってもおいしいおそばをいただいてきました☆

a

窓の外にはバラ園☆

その向こうには田んぼ☆

ばっちり田舎の景色ですが、ものすごく癒されます☆

バラの時期に行くとまた更に素敵なんだろうな~(*^_^*)

オーナーさん夫妻もほんわかした雰囲気をお持ちで、お話しているとさらに癒されます~♪

ランチに伺ったのでカフェはしてこなかったんですが、丸山珈琲を使っているそうです☆

…癖がなくて好きなんです☆丸山珈琲☆

次は絶対カフェに来ます!と宣言して(笑)帰ってきました。



我が家の夏休みはひとまず終了。

来週からはまたミシン動かして頑張ります~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
