
--------


納品しました~。とランチ。

2012-04-28

今日からGW☆

連休はお天気も良さそうでいいですね~~☆

我が家は特に遠出することもなく、地元をうろうろして過ごします♪




さて、昨日は久しぶりに花夢comeさんへ納品に行ってきました☆

バッグや小物、布ナプを少しずつ納品しましたので、お近くの方はぜひお店でご覧になってくださいね(*^_^*)

納品のついでに、素敵カフェでおひとり様ランチ♪

a

松本まで行ったので大好きなラボラトリオに行こうと思ったんですが、予定を変更してふらりと入ったこちら。

と~~~っても雰囲気が良くてまったり長居しちゃいます☆

実は素敵カフェ好きな私。

最近思いついたら一人でもふらりと行けるようになりました(*^_^*)

前は「一人でランチなんて絶対無理~~」だったんですが…大人になったな~…(笑)



さぁさぁ、入院中のミシン、やっと明日(か明後日)には帰って来そうです♪

GW中は縫い縫いもはかどらないとは思うけど、ちょびちょび頑張ります(*^_^*)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

納品しました~。

2012-04-24

昨日、やっと我が家の大黒柱、パパさんが退院してきました☆

いや~、よかったよかった(*^_^*)

子供たちもいい加減淋しくなってきてたので、パパが帰ってきてとっても喜んでました~♪

明日から出勤です。

職場の皆様にもとってもご迷惑をおかけしたのでがんばってほしいとおもいつつ…

でもあんまり無理しないでほしいな~(^_^;)

…なかなか複雑です。。。



さて、先日作った布ナプ

今日エコエコランチャンに納品してきました~(*^_^*)

…というか、オーナーさんがこちらに来る予定があったのでついでにお渡ししてきたのです☆

布ナプ以外にもちょこっと雑貨と、子供服を数点。

ぜひお店で手に取ってご覧ください(*^_^*)




現在ミシン入院中です。

今週中には戻ってくるかな~?戻ってくるといいな~。


ミシンの修理をお願いしたミシン屋さん、今回初めてお世話になるんですが…とってもいい方!!

ものすごく気さくだし、もちろんミシンの知識はすごいし、いろんなお話を聞かせていただきました☆

そして、来月そのミシン屋さん主催のハンドメイドイベントが行われるそうで…

「もしよかったら参加して~」とお誘いいただけました☆

ありがたや~~~(*^_^*)

今回は予定がつかず参加できませんが、イベントにはちょっと行ってみたいと思います♪

こんなご近所でそういうイベントが行われていたなんて知らなかった…。

今回ミシンの修理を依頼しなかったら知らないままだったんだな~…ご縁に感謝です♪

さぁ、ミシンはいつ帰ってくるかな~~?

オーダー待ちの皆様っ!すみません!もうしばらくお待ちください~~(^_^;)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

入院したのは…。

2012-04-18

今日もぽかぽか暖かかったですね~☆

我が家のあたりでは、ようやく桜が咲いてきました♪

今週末にはお花見できるかな?



さて、前回の日記で「ミシン入院予定~」なんて書きましたが…。

入院したのは我が家の大黒柱、パパでした~(^_^;)

月曜日の夜中に具合が悪くなり、朝方「これはやばいんじゃ…!?」という症状が起こり、

早朝から実家のジジに来てもらい子供たちを任せ、パパを連れて病院へ…。

結果、検査のため入院…。

検査入院って言っても、1日で済む話だよね?

…と思ったら、検査の場所が場所なだけに約1週間ほどの入院が必要だとか…。

しかも、2日ほど絶食!

…かわいそうに…。

幸い、検査の結果は良好で、大事にはならなかったのでよかったですが…。

元気なのに食べれらないのはかわいそうですね。。。

しばらくず~~~~っと忙しかったので、この機会にしっかりゆっくり休んで疲れが取れるといいなぁ…。




さて、そんな中ではありますが…。

今日はとある物を作りに行ってきました~♪

a

と~ってもナチュラルな素材で作った日焼け止めです♪

元々超がつく敏感肌の我が家の面々、日焼け止めはいつも手作りでした。

自分で一から作る知識はないので、手作り化粧品ショップのキットを使って作っていたんですが、このキットが手に入ったり入らなかったり…。

常備されている商品ではなかったので、ないときは本当に手に入らなかったんです(^_^;)

なので、キットを頼らずに作りたい!と思って今回作ってきました☆

お世話になったのは、塩尻にある 温さん というお店です♪

ハンドクリーム、リップクリーム、練り香水、ルームスプレーなどなど…いろんなものが作れちゃいます♪

たまたま、HPに「日焼け止めも作れます」と書いてあるのを見て、すぐさま予約。

で、今日行って来たわけです~♪

とっても話しやすくて気さくなオーナーさんに教えていただきながら材料を混ぜ混ぜ。

あっという間にできちゃいました(*^^)v

私も普段から手作り化粧品を作っているので、いろんなお話を聞けてとっても勉強になりました☆

手作り化粧品のいいところって、自分で好きなように、好きな香りで作れることだと思うんです。

この時期は乾燥するからこれを多めに入れて~…とか、

ちょっと小じわが気になるからこれも+して~…とか、

すっきりしたいときはこの香り、まったり癒されたい気分のときはこの香り!…とかね☆

今日作った日焼け止めは、6種類のアロマオイルを混ぜました♪

これがまたとってもいい香り!すっきりでしかも癒される~☆

温さんでは、自分の好きな香りでいろんなものが作れるんです(*^_^*)

しかもっ!オーナーさんが、その日入れた精油の種類をしっかりメモしておいてくれるので、また全く同じものが作れちゃうんです☆

これってとってもありがたいですよね♪

家でも作れるように、写真のように使った精油の種類をボトルに書いたりもしてくれます♪

日焼け止めはあっという間にできちゃいましたが、オーナーさんとのお話が楽しくてすっかり長居してしまいました~(^_^;)

パパの入院話をしたら、免疫を高めるマッサージの方法も教えていただけたので、明日はマッサージしてきます(*^_^*)

で、明日こそミシン入院です!

代わりにパパが退院してくれればいいのに~~っ!




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久々に布ナプ、そしてアクセサリーをひとつ。

2012-04-16

今日はなんだか重いですね、fc2…。

toco tricotさんでのイベント、マルシェ・ド・トコトリコ。

無事に終了しました☆

たくさんの方に足を運んでいただいたようです…☆

お越しくださったすべての方に ありがとうございました



さて、今日は久しぶりに布ナプを作りました♪

a

どど~んと。

今回のは、エコランオーナーさんよりご依頼いただいたもの。

写真だとわかりづらいですが、白・アイボリーベースの生地(ネル生地です)にうす~くブルーとイエローのドット柄が入ったものと、淡いピンクのお花模様の入ったものです。

元気になるようなカラフルなものもいいけど、こんな風に清楚?な雰囲気のものもいいですね~☆

各サイズ作りました♪

今週中にはエコエコランちゃんさんに納品予定です(*^_^*)



そして、これは自分用に…

a

ネックレス?って言っていいのかな…?

とっても綺麗なブルーの石をいただいたので(石の名前を忘れちゃった(^_^;))、手元にあったスエード紐とチャームたちと併せてみました☆

もともとこの石の色に惹かれて譲っていただいたので、ものすごく気に入ってます(*^_^*)

以前にやってもらった カラーセラピー でも言われた、私のヒーリングカラー☆

本当に癒されます~♪


さて、明日からいよいよミシン入院(笑)。←予定。

早く帰ってこれるといいなぁぁ☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

行ってきました、toco tricot。

2012-04-14

今日は雨ですね。

朝からぽんぽこがおなかが痛いと言うので引きこもりの我が家です。



さて、昨日はぽかぽか陽気の中、マルシェが行われている toco tricotさんにお邪魔してきました~♪

まずは会場の様子を…

a

a

a

a

a

a


どれもこれも、作家さんのこだわりと作品への愛情がひしひしと伝わってくるものばかりでした☆

素敵!

やっぱりハンドメイドってあったかいですね♪

初上陸(笑)の伊那イベントでしたが、とっても勉強になりました☆

私ってまだまだだな~…ってまたもや実感してしまった。。。

私も、見る人がほんわかするような、素敵だな~って思っていただけるような作品を作れるように頑張らねば~☆

精進しますっ!

そんな私のブースはこちら↓

a

手前に服がかかってますが撮り忘れました(^_^;)

…いろんな意味で、精進しろよ、私。





さて、イベントで…というかtoco tricotさんで私がゲットしてきたもの♪

a

かわいい!か~わ~い~い~~~!

実物はもっと素敵です!ホントもっともっと素敵なんです!

写真が下手なのを激しく後悔~~~っ!

もろどストライクのリースです♪

この色合い、世界観…なんて素敵なの~~~♪

癒されます☆


今回快く受け入れてくださったtoco tricotのオーナーさん、本当にありがとうございました☆

人見知り故に、いらしていた作家さんたちとあまりお話もできませんでしたが、みなさんと同じ空間においていただけたことに感謝しています☆ありがとうございました☆

…またご一緒できると嬉しいです☆…と控えめに書いてみる(笑)



来週は、しばらくミシンが入院することになるので、戻ってきてからオーダー品に取り掛かります☆

エコランと花夢comeさんへの納品分も作らなくちゃっ☆

精進精進♪頑張りま~す(*^^)v

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イベント用に作ったもの。

2012-04-12

今日はとっても暖かい長野県です。

洗濯物がよく乾いていいわ~♪

ちびこの水疱瘡もやっと完治☆

今日は元気に保育園に行きました~(*^_^*)




そして私は、toco tricotさんへ納品に行ってきました。

水疱瘡のちびこを抱えたハンドメイド…はかどるわけもなく~。。。

夜ミシンしようにも痒くてちょいちょい起きていたので、ホントあまり作れませんでした(^_^;)

「無理はしない」「無理はさせない」がモットーのハンドメイダー(私)なので、出来る限りのことを頑張りましたよ~☆


まずはお洋服。

a

大好きなフェアリープル♪90サイズですが、ゆとりがあるので90~100で表記しておきました☆

ラインがとってもかわいいお洋服です♪

a

こちらはプチオペさんのタック入りヨークカットソーのタックなしバージョン。
サイズ 100。

ピンクピンク!にしました~☆

どちらもいつものように裾の裏に名前を書けるようにタグがくっついてます。

…あ、新しく作った服は以上っ(^_^;)


そして~、小物たち。

a

しじみきんちゃくSサイズを2種類。

a

a

↑ヘアピンとパッチン。

a

シュシュはリバティも使いました~♪

a

そしてコサージュ?裏にクリップとピンがついてます。

例の(笑)マカロンに使う土台で作りました~☆

左のはちょこっとリバティです♪



本当は布ナプも持って行きたかったんですが、手元に数枚しかなくて…。

作ろうと思ってたんですが。やっぱり時間がありませんでした~(^_^;)



以上に、ちょっと+αで納品させていただきました☆

マルシェ・ド・トコトリコは、13日、14日の2日間、

10時30分~14時30分までの開催です☆

私も明日お邪魔してきます~♪

素敵がいっぱい詰まった マルシェ・ド・トコトリコ 

とっても楽しみです♪

お近くの方はぜひお越しください(*^_^*)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

イベントに参加します。…と園グッズ。

2012-04-09

今日は暖かくていいですね~☆

縫い縫いもはかどるわ…と思いきや!

なんとちびこが水疱瘡になっちゃいました~(^_^;)

縫い縫い、はかどらず!

幸い熱もなく元気なので、久々の二人きりを満喫しています。




さて、今週末の13日、14日にイベントに参加します。

今回は初参加のイベント☆

伊那市にあるおしゃれ~な雑貨屋さん toco tricotさん で行われるハンドメイドイベント マルシェ・ド・トコトリコ に参加させていただけることになりました♪

何度かお店に行ったりイベントに行ったりしたことはありますが、初めての参加です!緊張っ!

本当におしゃれでかわいい雑貨屋さんのイベントなので、雰囲気を壊さないように頑張ります☆

お近くの方はぜひお越しくださいね(*^_^*)




さて、すっかりUPし忘れていた…というかするまでもないようなちびこの園グッズを一応ご紹介~。

a

元々保育園に通っていたので、新しく用意するものなんてそんなにないよな~…

と思っていたんですが、実はありました(^_^;)

巾着4種類と、ナフキン2枚。

本当はタオルとハンカチも新しくしたいところですが…それは後日…できるかな?


そして、もう一つはまたまた大物です~。

a

なんてことない袋です。

なんてことない袋なんですが…でかいです!

畳と比べてみると大きさがわかっていただけると思います。。。

こちらは、保育園の先生から頼まれた「とにかく大きい袋」。

預かった生地を裁断することもなく、そのまま袋にしました。

保育園で使うパネルシアターの道具?一式を入れるのに使うそうです。

デザインが~、ポケットを~、大きさ指定~…などなどがなかったのでサクッとできました☆

先生にも喜んでもらえたからよかったよかった☆

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

誕生日プレゼントは?

2012-04-08

今日はとってもいいお天気でしたね~☆

実は先日3●回目の誕生日を迎えた私。

毎年誕生日が近付くと、パパに「何が欲しい?」と聞かれるんですが…

特に欲しいものってないんですよね…(^_^;)

基本的に物欲はないし、新しいものに飛びつく方でもないし…。

今年も特に欲しいものはなかったので、プレゼントはもらわなかったんですが、

代わりにあるところに連れて行ってもらいました~♪



そ・れ・は♪

高森町の瑠璃寺…というお寺。

ここが 900年祭 ということで、敷地内でクラフト市?をやっているんです~。

そこに、大好きな…しかし一度もお会いしたことのない From kitchenのかず@さん が出店されているということで、ドライブがてらお邪魔してきました☆

いつもエコエコランチャンのイベントではご一緒しているのですが、なかなかお会いできず…。

思い切ってばびゅーんと行ってきましたよ♪

初対面でしたが、かず@さんはとっても気さくで素敵な方でした~☆

慣れ慣れしい私にもとっても優しくしてくださって…ホントありがとうございました☆

今度はぜひランチ♪しましょうね♪


子供たちは、500円で盛り放題のパフェを作ってしっかり食べ、敷地内をぐるぐる走り回って…とっても楽しかったようです(*^_^*)

ぐずぐず言われなくてよかった☆

そして私は、かず@さんのブースでお買いもの~♪

a

ついに豆っこをゲット!

実はず~っとず~っと欲しかったんです!

しかも~4つ豆ちゃんです♪かわいい☆

早速携帯に付けましたよ(*^^)v

それと 910ちゃん のトランクマグネット~☆

これ、ジーンズのタグを再利用してるんだって!

すご~~い!かわいい!

けしはんの910ちゃんですが、最近はシャビーな小物も作ってます♪

センスがいいのよね~(*^_^*)うやらましいわっ☆



伊那にもあるアンサンブルさんのケーキをたっぷり買って、おにぎり弁当(これおいしかった!)を買って満喫してきました♪


そして!まだまだ続く!私の行きたいところ~。

宮田村にあるハンドメイドショップ クラフトキッチンさん でお買いもの♪

a

今日は石鹸とキャンドルを購入~☆

前回お邪魔した時は、ホントにオープン直後(なんならプレオープンくらいの時)だったので商品も少なかったですが、今日はいろ~~んなかわいいものがたくさんありました♪

今度ワークショップも開催するとか…行きた~い!

オーナーさんはお店の棚からレジのカウンターからワークショップの机から…とにかく何でも作っちゃうんです!

すごいですよ~~(*^_^*)

宮田村の農道沿いにある小さなお店 クラフトキッチンさん☆

お近くの方もそうでない方も、ぜひ行ってみてくださ~いね(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

小物と大物と…。

2012-04-04

今日はちびこの入園式でした☆

彼女は1歳の時から保育園に通っているのですでに3年目。

新しい教室、新しい先生、新しいお友達に少し戸惑っていたようですが、帰る頃にはすっかり馴染んでいました☆

ぽんぽこもいよいよ年長さんです。

二人ともどんな1年になるのか、とっても楽しみです♪




さて、最近の縫い縫い~。

大きいものからいきまっす。

a

写真だとわからないですが、これは保育園で使うお昼寝布団のバッグです~☆

エコエコランチャン実店舗でご指名オーダーいただいたお品。

…大きい…とにかく大きいです!

我が家はおさがりをいただいたので作ったことなかったんですが、ホントBIG!

我が家のミシン、頑張りました!

a

ポッケを付けてほしい…とのことでしたのでちょっとかわいく☆

先日お店の方に取りに来ていただき、とっても喜んでいただけたようでよかったです~♪

オーダーありがとうございました(*^_^*)



そして、小物っ。

a

コインケース?

…なんですが、

a

中にポケットつけました~。

お札を折って入れてもいいし、アクセサリーなんかをいれてもいいと思います♪



最近、シュシュだのパッチンだのと小物を作っていますが、その理由は~~~

なんとっ!新しい委託先が決まったのです~♪

新しい委託先は、いつもお世話になっている美容院☆

たまたまハンドメイドしている~って話になり、「えぇ~、じゃあうちに作品おけばいいよ~」なんつってあっさり決まったこの話…。

ホント、ご縁ですね☆

先日、入園式用(笑)にカットしに行ったので納品してきました(*^_^*)

a

プチプラ小物を置いてきました♪

時折入れ替えしつつ、のんびりやっていきます☆


そして、ご報告がおそくなりましたが…

お世話になっているエコエコランチャン。

なんと~、少し前から実店舗でのハンドメイド委託スペースを広げていました。

それに合わせて、私も布ナプ以外の作品も置かせていただいています♪

今現在はお嫁入りしたり、引き上げたりでNohonoho作品はないんですが、今月中には春物の子供服などを納品します☆

納品の時にはこちらでもご報告しますね♪



春になって、Nohonoho91 もまた新たなご縁をいただきました☆

また次回、お知らせします(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
