
--------


プチプチプレゼント。

2012-03-29

春休みを満喫?している我が家です。

予定のない状態が嫌だったのでめいっぱい予定を入れて迎えた春休み。

子供たちも毎日元気です。



さて、今日はプチプチプレゼントとして作ったものです~。

先日の卒園式。

異動になる先生の退任?式に出席してきました。

今年はぽんぽこのクラスの先生もちびこのクラスの先生も異動はないだろうと思っていたら…

なんと~~!

どっちの担任の先生も異動!

普段は卒園式の前に異動の新聞発表があるんですが、今年はなぜかなく…。

全く予想していなかっただけに大ショック!!

子供たちより親の方が泣いてました~。。。

クラスでも先生にプレゼントを贈ることになっていますが、個人的にも何かお礼をしたくてプチプレゼントを作りました。

a

髪の長い先生には、リネン×リバティのシュシュとリネン×RR(すみません、生地の名前わかりません…)生地のシュシュ。


a

髪の短い先生には6重ガーゼのハンカチです~。

個人的なプレゼントなので、あまり手のかからないものにしました。

今日、来年度の保護者会長に頼まれた届け物を届けるついでに、卒園式にそれぞれの先生と撮った写真と合わせて渡してきました~。

本当にちょっとしたものだけど、使ってもらえたら嬉しいな☆


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

自分服とひらひら~。

2012-03-23

今日は卒園式。

なななんとびっくり!なぜか雪が降っているのです…。

…まぁ、これもいい思い出ですかね(*^_^*)

年中のぽんぽこ、しっかり年長さんを送ってあげてね☆



さて、最近の縫い縫いで~す。

a

まずは自分服。

バルーンスリーブです♪

裾にはちょこっとレース。

そでがぷっくりしててかわいいです(*^_^*)

重ね着より1枚でさらっと着る方がかわいい気がします♪

はやくあったかくならないかな~♪


そして、ず~~っと作ろう作ろうと思いつつ、なかなか腰が上がらなかったものを作りました!

a

ふりふり~~☆

フロントマークにドットのボタンを付けました(*^_^*)

実は、初めて巻きロックってやつを使ったんです。

接結は外れやすいのかな?腕の問題?何か所か外れちゃって直すのに一苦労でした~。

一番下のフリルはスムースかな?こっちは外れることなくガガーッと縫っちゃえました(*^^)v

う~ん、巻きロック楽しい♪

後ろ~

a

ふりふり感がたまりませんっ☆

a

下はこんな感じでかぼちゃパンツで~す☆

4月に年少さんに上がるちびこ。

3回目の入園式に着せたいと思います(*^_^*)

うふふ~♪楽しみ♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

女の子~な小物をちょっと。

2012-03-19

先週、なんとなんと~~!

またもやぽんぽこのクラスが学級閉鎖でした~(-_-;)

今回はインフルエンザB型。

幸いぽんぽこは罹っていなかったので、もうついでにちびこも休ませて1週間過ごしました。

二人で遊んでいられる分、子供たちも私も(笑)ストレスがたまらず良かった良かった☆

お二人さんがいると、もちろん縫い縫いが進みませんので…

小物をちょい~っと作りました。

a

まずは~、パッチンピン☆

これね、あれなんです。

マカロン用のプラボタン♪

資材はまだ結構あるけど、マカロンはもういいかな~…

ということで利用法?を考えてみました(*^_^*)

うぅ~~ん、なかなかかわいい♪

a

付けてみるとこんな感じ↑

赤いのはちびこに取られました。。。

3.5センチなのでちょっと大きいかな~?

次は土台をもうちょっと大きいのにしてみます♪

あとリボンゴムを少々作ってみたり…したんですがリボンゴムは写真撮ってなかった~(^_^;)

パッチンとリボンゴム、こんな風にしてホワイトデーのお返しにしました♪

a

喜んでもらえたかな~?(*^_^*)?



そして、夜な夜なバッグを作りました☆

a

ちょっと小さ目なので使いやすいかな~…と思います。

ぷっくりした形がかわいい☆

両サイドにポッケもありますよ♪



さぁ、来週から春休み!

予定満載なので子供たちと楽しみます♪

それまでに作らねばならぬものがあるので…頑張りま~す(*^_^*)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

最近の縫い縫い。

2012-03-12

昨日は3月11日でしたね。

あの悪夢のような日から1年。

あの日突然失われた多くの命がどうか安らかでありますように…

ご冥福をお祈りします。

そして今もなお、癒されぬ大きな傷を負い生活されている被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

被災地の1日も早い復興を祈ってやみません。

私にできることはなんだろう…あの日からいつも思っています。

ちっぽけだけど、できることを続けていきたいと思っています。

私も、頑張ります!




さて本日、ぽんぽこのクラスでは今シーズン2回目の学級閉鎖が決まりました。

幸いぽんぽこは元気なので、今週はちびこもお休みさせて家遊びを満喫したいと思います。

今週は仕上げたいオーダー品があったんですが…しょうがないですね(^_^;)


今日のご紹介(笑)は先週作ったものたちです。

a

ぽんぽことちびこ用のお洋服~。

まだ寒いのでインに着るものを…

a

フロントマークはフロッキーとアイプリ♪

ちびこの方は襟をねじりつけました~、いい感じです☆


a

a

こちらはぽんぽこ用のクールワイドパンツ♪(ポッケ変形バージョン☆)

暴れん坊のぽんぽこ、すごい勢いで膝に穴を作ってくるので大変。。。

これもいつ穴を作ってくるのか…ドキドキです!

a

後ろポッケは片側だけ、ロックで切りっぱなし~。



そしてオーダー品。

a

a

ここのところスタイが人気でよく作ってます☆

スタイだからなるべく余計なものは付けないようにしているんだけど、女の子ものはちょっと飾りたくなっちゃいますね~♪


a

そして久々の布ナプ☆

実は画像のような超ロングバージョンもあるんです~ヽ(^。^)ノ

布ナプはエコラン店舗でも在庫が少なくなっているようなのでまだまだ地味~に作ってます☆


現在いろんな小物も試作中。

小物強化中の理由は…またお話しますね(*^_^*)






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

カラーセラピーを体験す。

2012-03-07

今日は久々に歩いて保育園へ行ってきました。

まだ少し寒いけど子供たちは元気元気!

道脇の土手にはまだ何もないけど、これからどんどん春を見つけられるのかな~?

なんて思うとわくわくします♪

歩いていくと、いつも担任の先生に花やらねこじゃらしやらをお土産に摘んでいたちびこ、今日は枯葉を拾ってお土産にしてました(^_^;)

…早くお花が咲くといいね☆



さて、先日の話ですが、前々から興味のあった カラーセラピー を受けに行ってきました☆

セラピストはお友達♪Webデザイナーもやっているとっても多才なまみちゃんです♪

カラーセラピーって、知らなかったんだけどいろんな種類があるらしい。

そんな中私がやってもらったのは センセーションカラーセラピー。

10色のボトルから6色を選び、そこから本質や現状、今後の意識の傾け方…などを探っていきます。

10色のボトルから私が選んだ6色はこちら…↓

a

選んだこの6色から…そりゃもういろんなことがわかっちゃいます。

本質・現状…当たってる!

すごいズバリ!

びっくりするくらい当たっていてホント不思議です!

未来を表す最後の2本の意味も、聞いていて「なるほど~」です。

すごいね!現状から未来がつながってる!

これからどんなことに意識を向けていけばいいか、どんなことに注意していけばいいか…

選んだボトルでそんなことまでわかってしまいます☆

うぅ~~~ん、おもしろい!


最後にまみちゃんから素敵なカードをいただきました♪

a

選んだカラーから、自分のヒーリングカラーとなる色のカードです。

きれい☆

これを目につくところに置いて、意識を高めていきます~♪

まみちゃん、楽しい時間をありがとう(*^_^*)


さて、セラピーのあとは~…

おひとり様カフェ☆

a

サクサクふわふわでおいしいキッシュのプレートをいただきました~♪

実は最近カフェめぐりにはまっている私☆

今まで一人カフェなんてしたことなかったけど、一度ふらりと行ってみたらはまりました(*^^)v

セラピーの後に一人ゆっくりカフェ…

話したことを思い返しながらもう一度自分の中で理解を深める大事な時間です。



さぁ、まったりしたらまたハンドメイドにいそしみましょう~♪

というわけで、現在オーダーいただいているものを製作中。

a

前回作り途中だったスタイはできました♪

昨日無事お渡し~(*^^)v

今月中に作らねばならぬものがまだまだあります。。。

…頑張りまっす!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素敵イベントに行って来た話。

2012-03-01

イベント期間中にUPしようと思ってたのに…

すっかり遅くなってしまいました…。

前回の日記を書いたとき言っていた素敵なイベント…

それは、第二回☆Plan Do Mamaさんのイベント「布屋の春だより」でした~(*^_^*)

前回はありがたくも参加させていただいたのですが、今回は諏訪のイベントから時間がなかったこととオーダー品の製作で手一杯だったので不参加だった私。

でもでも!ちょっとでもお手伝いしたい!

と、金曜日の準備の時間にお手伝いに行ってきました☆

少し遅れて到着すると、そこはすでに夢の世界~☆

さすが2回目!みなさんてきぱきと準備されていました♪

私は生地を並べるのをお手伝い…。

そして余裕をもって準備完了~☆

まだ出来立て(?)ほやほやの会場をパチリ♪

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

a

所狭しと並べられた素敵作品の数々☆

いや~~~、ホントすごい!

それぞれの作品からは、楽しそうに製作している作家さんたちの顔が浮かんできます。

ホントにね、作品に込められた愛情…っていうのかな~?そんなのがビシビシ伝わってきました(*^_^*)

ハンドメイドってやっぱり素敵だな☆って思いました(*^_^*)


オープン前に、私は準備隊から離脱(笑)して会場前でお客さんに変身!

するべく会場の入口へ行くと…

なんと~!びっくりするくらいの人がすでに並んでいらっしゃいました☆

おぉぉ~~、すごい!

列の一番後ろに並んで会場へ…

入ったらそりゃもうすごい人だかりで…身動きとれーず(^_^;)

なんとなくうろうろしながらやっとゲットできましたっ☆

a

うふふ~♪

大好きな麻ひもバッグと狙っていたピンクッション♪

あと、食べちゃったので写真はないですがパン♪パン♪パン♪

さてもう一回り…と思ったらタイムアップ。。。

あぁぁ~~!もうちょっとお買いものしたかった!

作品を作って参加するのももちろん楽しいけど、こうやってお客さん参加するとさらにテンションも上がりますね♪

3日間のイベントは今回も大盛況で大成功に終わったそうです☆

Plan Do MamaのKeikoさん、作家のみなさん、本当にお疲れ様でした♪

楽しい時間をありがとうございました~☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
