
--------


この時期の必需品?マスク~。

2012-01-24

先日の日曜日、無事に5歳の誕生日を迎えたぽんぽこ。

…んが!

土曜日の夜に発熱!

せっかくのお誕生日を寝て過ごしました。。。(一緒に私もダウンしてたぞ…みたいな。)

一旦38度まで上がった熱もするすると下がり、月曜日には元気でしたが念のため受診。

…なんと インフルエンザ でした~(^_^;)

予想通りの展開。。。

…予防接種したのにね…。

でも、予防接種しといたから軽く済んでるんだろうな…と思うようにしてます。


我が家にやってきたインフルエンザ。

来るのはまぁしょうがないです。

季節ものだし、胃腸炎よりはましかな。。。

しか~し!喘息持ちのちびこにうつったら一大事!(らしい…)

病院の先生にも「ちびこちゃんは家でもマスクしててね」と言われたんですが…

おとなしくしててくれないんですよね~(-_-;)

せっかくかわいいキティちゃんのマスクを買ったのに、すぐ外しちゃう。

それなら最後の手段!

というわけで作りました。

a

自分たち用と、ちびこ用。

ぽんぽこは出来上がって早々に装着したので写真ありません(^_^;)

ちびこもかわいいマスクに大興奮☆

頑張った甲斐あって、おとなしくしてくれてます。

子供たちが寝たあとにもうひと頑張り。

a

洗い替え用にまた作りました。

うん、頑張ったぞ。



さて、今週はエコランイベントに向けて爆縫い予定でしたが…

ぽんぽこはインフルエンザとはいえ、すでに熱もなくとっても元気。

今日も朝から「電車作ろ~、東京タワー作ろ~」と遊んで遊んで。。。

「ママ忙しいから一人でやってて」なんて言えるわけもなく1日お付き合いです。

うぅ~~ん、本気でやばそうな匂いがする今日この頃。

イベント準備、間に合わなそう~~(・_・;)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

まだまだいきま~す☆ネックウォーマー☆

2012-01-20

本日大雪の長野県。

保育園に送っていったついで?に園の雪かき…灯油を買いに行って帰ってきて駐車場の雪かき…

家に入って時計を見たら11時過ぎでした~(^_^;)

しっかし、今日の雪は「カミユキ」で重いったらなかった。。。

結構な時間雪かきに費やしたので…運動代わりになってるかな?

なってるといいな~~~。



さて、そんなこんなな今日も縫い縫い。

a

タワー。

a

ネックウォーマーです。

a

男の子用に2つ。

a

大人用に2つ。

切り替え部分をレースで飾ったりしていつもよりラブリーに仕上げましたよ☆

こちらはお友達からオーダーいただいたものです♪

いつもありがとう(*^^)v

a

そして女の子用に2つ。

こちらもちょっとレースをペタペタしてみました(*^。^*)

a

チロルもいいかな~~?

a

こっちは私的に大ヒット!

お気に入りの仕上がりです(*^。^*)♪

子供用のネックウォーマーのオーダーをもらっているので、一つはそちらにお嫁入りする予定です☆


今日はもうちょっと作りたかったんだけど、予想外に雪かきに時間がかかってしまったので以上~。

今週中にオーダー分を作ってしまいたかったんですが、来週に持ち越しです(^_^;)

イベントの分もまだ手付かずなのに~~。。。

予定は未定ってホントですね(^_^;)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スヌードとハンドウォーマー。

2012-01-19

日差しはぽかぽかですが寒い日が続きますね。。。

まだ1月、寒さの本番はこれからかな~~??



さて、昨日は 花夢comeさん に納品に行ってきました☆

a

ふわくしゅスヌード3点♪

本来は1枚生地で作るパターンなのでパターン通り1枚仕立てと、切り替えバージョンを2点。

以前作ったものも同じ生地で切り替えていたので、今回は違う生地を使うつもりだったのですがイメージと違ったのでまたまたこのチェック☆

ただ、前回とは切り替え方を変えています。

私の中ではチェックがしっくりくるなぁぁ☆

「こんなのもいいんじゃない??」っていうご意見があったらぜひコメントくださ~い(*^^)v


そして

a

もはや定番のハンドウォーマー☆

手前のチェックだけはオーダー品ですが、あとの2点ともう1点(写真忘れました(^_^;)すみません。。。)の計3点を納品してきました~♪

ぜひお店でお手に取ってみてくださいね♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ワークショップ…石鹸をつくろう~。

2012-01-17

相変わらず寒い長野県です。

昨日はキンキンに冷える中、保育園の集まりに行ってまいりました。

そして…来年度の役員を引き受けることになってまいました~(・_・;)

あわわ。。。

でもでも、今までやったことある人を除き、妊娠中・出産間もない人を除くと…

結局5人くらいしか残らず…。

もうやるっきゃない状況だったのでしょうがないですよね(^_^;)

ただでさえスローペースなハンドメイドもさらにスローになるかも…てへ☆



さて先日、エコランのオーナーさんにお誘いいただいてワークショップに行ってきました☆

今回作ったのは石鹸です♪

実は、とっても敏感肌な私。

化粧水やらクリームやらは手作りしております。

その延長で石鹸も作ってみようと作り方を調べてみたら…

マスク・手袋・メガネ…そして劇薬をつかう!!

なんて文字が。。。

危ないのは嫌だな~…と手を出さずにいました。

でもね、ずっと作ってみたかったんです☆

a

作業中の光景☆(ままらびさんから画像いただいちゃいました~)

今回はバレンタインを意識して、チョコミルク石鹸☆

苛性ソーダの取り扱いだけ注意すれば作業自体は簡単です♪

パックジュースの型に流し込んだらお持ち帰り~。

3日後にオープンしてみました。

a

おぉ~☆固まってる!

マーブル模様ができるように作ったので、きれいにできてるかドキドキしながら切ってみると…

a

…うぅ~~~ん??どうだろう?

ちょっと混ぜ混ぜしすぎた感が否めませんね(^_^;)

でも初石鹸作り、とっても楽しかったです☆

使い心地も楽しみ♪

早く1ヶ月経たないかな♪

他のみんなのはどんな感じになったんだろう~??

ブログにUPされるのを楽しみにしてます♪


今回教えてくださった先生のブログはこちら → 

とってもおいしそう(笑)な石鹸がた~くさん☆

またぜひお世話になりたいです(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ふたへやバッグその2~。と2012初タワー。

2012-01-13

ここのところ底冷えの長野です。

おぉ寒い。




先日パパ用に作ったふたへやバッグ、今度は自分用に作ってみました~♪

a

おほほ(*^。^*)

メインの生地はエコランで購入の花柄☆

マチはまたまたデニムを使ってみました。

ちょっと持ち手が微妙~な気もするけど、お気に入りの生地でお気に入りのバッグができました~(*^^)v

そしてそして!今回は~

a

マチ部分で遊んでみましたっ☆

正直に言いましょう…

PDMさんのイベントでご一緒して以来のお友達(と私は勝手に思っている…ふふふ) oto+さん のレース使いを真似っこしたんで~~~す(^o^)丿

…て、到底 oto+さんの素敵さにはかなうはずもありませんが…。

ちょいガーリーな感じがとってもお気に入りです☆

oto+さんありがと☆

私もお気に入りなんですが、なんとちびこもとってもお気に入りで「今度ちびこにもママと同じののちいさいの作ってね」と言われております。

うんうん、いつになるかわからんが作るでね~☆



そしてそして、今年初のタワー。

a

ハンドウォーマーーーー。

(そういえば年末にもオーダーいただいたハンドウォーマーを大量に作ったんですが…写真撮るのを忘れてました(^_^;)お嫁入り先でかわいがってもらっているようで…ありがとうございます☆)

こちらはすべてオーダーいただいたお品なので詳細省きますが、相変わらずご好評いただいているようで嬉しい限りでございます☆

ありがとうございますm(_ _)m

ハンドウォーマー、ネックウォーマー、スヌードの「もこもこ一家」はまだまだご希望をいただいていますので頑張って作ります~☆

今月はハンドメイド以外でも忙しくてなかなかはかどりませんが、納品の際にはまたお知らせしますね☆



ではでは、次回は先日参加したワークショップのお話と、イベントのお知らせをしま~す☆

2012年、一発目のイベントは…エコランマーケットですよん♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ふたへやバッグ。

2012-01-07

今日は年末年始にちまちまと縫っていたものをご紹介~。

a

後ろが思いっきり生活空間丸出しですが…(^_^;)

頑張って作ったのは、めずらしくバッグ。

RRさんのふたへやバッグです☆

我が家のパパさん、徒歩通勤しているんですが、ず~っとなんかの懸賞で当たったエコバッグを持って行ってたんです。

徒歩通勤をするようになってから数か月、いつまでもエコバッグじゃな~…と思っていた私。

PDMさんつながりで仲良くしてもらっている oto+さん がイベントに出していたふたへやバッグを見てビビビ~っときたんですね~。

このバッグの優秀なところ↓

a

中がね、きっちり二つに分かれてるんです!(だから「ふたへや」なのね~)

きっちり分かれているので、バッグの中で荷物がごちゃごちゃしない~☆

なんて素敵なパターン!

a

鍵とか携帯を入れるように、サイドにポッケを付けてみました。

大きさは適当に…(^_^;)

ギャザーポッケかマチのあるポッケにしたかったんですが…こんな感じで限界で~す(^_^;)

年末に整理していて見つけたNohonoho91タグ(←忘れ去られていた…)も付けてみました☆

a

パパ用なのでシンプルにっ☆

とっても喜んでもらえたのでよかったです~(*^_^*)

わからないところを教えてくれたoto+さ~ん☆ありがと~~☆

とっても素敵パターンなので、生地を変えて自分用にも作りますっ(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012年の初縫い~。リラプル。

2012-01-06

前回の日記、めっちゃ中途半端な感じですね~。。

実は途中でちびこが起きちゃったんで無理やり締めました(^_^;)

でも!ダイエットが一番の目標なのはホントです☆

あと…委託先を増やそうかな~…悩み中。



さてさて、今年の初縫いをご紹介~☆

a

初縫いは大人服。

大好きなmuniさんのパターン☆リラックスプルオーバーです(*^_^*)

わかりにくいですが黒い接結。

とってもしっかりした生地で、でもしなやかで…

とにかく素敵な生地でした☆

こちらは友達からのオーダー品☆

シンプル好きなお友達なんですが、真っ黒じゃいかんかな~…と

裾にちょっと女の子要素を入れてみました。

a

ちょこっとバテン…どうでしょ~??



そして~、今日は私にしてはとっても珍しいものを作りました!

…いや、年末からちまちま作っていたものをやっと完成させました!

また次回の更新でご紹介しま~す(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2012年、今年の目標!?

2012-01-04

みなさま、あけましておめでとうございますm(__)m

2012年、あけましたね☆

今年もご縁を大切に縫い縫いも頑張りつつ、家のことも頑張りたいと思います~☆

そして!今年一番の目標は…

ダイエット!!

…あ~、なんか毎年のように言っている気がする…。

毎度毎度、減っては戻り、減っては戻り…を繰り返している私でしたが、この年になるとさすがになかなか減りません。。。

減りませんが~~~…、4月にはちびこの入園式。

…このままじゃスーツが入らないっ!!

減らないとか言ってる場合じゃない!

減らすんだ~~~!!


…頑張ります。


それだけか?私…(^_^;)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
