
--------


ネックウォーマーとマカロン。そしてお買いもの♪

2011-12-28

前回で年内最終になるはずでしたが…時間があったのでまたまた更新☆

少し前に花夢comeさんからお話をいただいていたメンズのマカロン。

薬入れにお使いになりたいというお客様がいらっしゃったようなので、子供っぽい柄じゃいけないしな~…

と思ってハギレをごそごそ。

やっと見つけたメンズ柄で作ってみました☆

a

メンズっぽいでしょ?

中はこんな感じです↓

a

レースじゃなくてストレッチテープ?を使ってみました。

柄はちょっとお子様っぽいかな?でもレースを使うよりはメンズっぽくていいんじゃないかな~…と思います。


そしてこちらも追加依頼のあったネックウォーマー。

a

全部で6枚作りました~。

女の子用。

a

男の子用。

a

ママさん用。

a

ネックウォーマー、我が家のみんなも去年作ったものを使ってますが、めちゃくちゃあったかいです☆

マフラーだと遊んでいるうちにほどけちゃうお子さんでも、ネックウォーマーなら心配ありません♪

気にせずガンガン遊べますよ(*^^)v


以上8点、今朝 花夢comeさんに納品してきました♪

花夢comeさんは明日から1月4日までお休みだそうです。

年明けにまたマカロンとハンドウォーマーなどなども追加する予定です♪


そして、今日は花夢comeさんでお買いもの♪

a

アクリルたわしと毛糸のあったか靴下を購入~♪

あったか靴下はいつもお世話になっている両親にへのプレゼントに☆

そして、自分のも買っちゃいました(*^^)v

a

着用画像で失礼。

早速履いてみましたが…これいいですね!

とってもあったかいです~~~☆

足にしっかりフィットするので余計あったかい気がします(*^_^*)



さぁ、これが本当に年内最後の更新になるのか…??

わからないけどまた言っておきましょう☆

みなさん、よいお年を~(*^_^*)

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

2011年、ありがとうございました☆と、お知らせ。

2011-12-25

お知らせ…というかご連絡。

12月4日に蔵シック館で行われたイベントで、ハンドウォーマーをオーダーされたお客様。

オーダーいただいたお品は、Plan Do Mamaさんにお届けしてあります。

Plan Do MamaのKeikoさんからも携帯の方にご連絡をしていただいているようですが、連絡がつかないとのことですのでこちらからご連絡いたします。

ご覧になられていましたら、Plan Do Mamaさんの店舗にてお受け取りいただけますようよろしくお願いいたします。

勝手ながら、1月中にお受け取りいただけない場合は店舗から下げさせていただきますのでよろしくお願いいたしますm(__)m




というわけで、連絡事項から失礼しました(^_^;)






さてさて~♪メリークリスマス♪

みなさん素敵なクリスマスを過ごしてますか?

我が家にも二人のお子たちに無事サンタさんがやってきてくれました☆

早朝5時半からテンション高いったらない(^_^;)

moumou家では、今年もケーキとピザを焼きました♪

こういう時のパーティーメニューってピザが楽でいいですよね(*^_^*)

おいしそうに食べてくれた子供たちの笑顔に、母moumouも大満足でございます☆



さて、これがおそらく年内最終の更新になるかと思います。

今年はハンドメイドに明け暮れた1年でした。

たくさんのご縁とたくさんの出会いがあり、本当に充実した年となりました☆

去年の今頃からは想像もつかない激動っぷり…。

大変なこともたくさんありましたが、それ以上に楽しいこと、嬉しいことが多く、

今年関わったすべてのみなさんに感謝しています☆

本当にありがとうございましたm(__)m

来年もまたご縁を大切に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。



そして、家事を中途半端にハンドメイドに明け暮れている私を暖かく見守ってくれる家族にも感謝…。

みんなのおかげで頑張れます☆ありがとう☆

今年はちびこも入院することなく終われそうでよかった…。

家族全員が大きな病気をすることもなく1年を終われることを本当に嬉しく思います(*^_^*)

来年はもっとちゃんと家事もこなしていくぞ~!



みなさまもよいお年を☆


■moumou■





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ワークショップDEお正月飾り☆

2011-12-21

年末の大掃除もままならぬ今日この頃ですが…

今日は Plan Do Mamaさんのイベントでご一緒した ATELIER.Yさんのところへお邪魔してきました♪

オープンしたばかりのアトリエで作ったのは

a

プリザードフラワーと水引きをつかったお正月飾り☆

花や水引の色はそれぞれで選び、見本を見ながらではありますが配置もそれぞれオリジナル。

ほぼ同じ材料を使っているのに少しずつ違っておもしろいですね♪


a

私のはこんな感じに仕上がりました~☆

うぅ~~ん…我ながら素敵にできたわ♪

素敵なお正月を迎えられそうです(*^_^*)


Yさん、一緒に参加してくれたoto+さん、ほかの参加者のみなさん、講師の大久保先生、ありがとうございました~☆

とっても楽しかったです♪

ATELIER.Yさんでは、今後も様々なワークショップを行っていくそうです(*^_^*)

お近くの方はぜひぜひ参加してみてくださいね☆


さぁ、明日は残っているオーダー品を仕上げ、花夢comeさんから追加依頼のあったネックウォーマーを作りますよぉぉぉ☆

リフレッシュ時間があるとモチベーションもUPしますね(*^^)v

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネックウォーマーとか。

2011-12-14

相変わらずハンドウォーマーのオーダーをぽつぽついただいております。

ありがとうございます~~☆

なんとか頑張って年内にお手元に届くように縫い縫いしまっす!




さて、そんな中…実は若干ハンドウォーマースランプな私。

気分を変えようと作ってみました~。

a

ネックウォーマー♪

どちらもKIDSサイズです。

ものすごい頑張れば大人でも入りますが…ちょっときついですね…(^_^;)

作っててちょっと癒されました♪

そして、大人用には…

a

くしゅくしゅのスヌードです~♪

めっちゃかわいい♪

こちらは私がよく作るドルマンのパターンを作られている ayaさん のパターンです♪

カートオープンのたびに撃沈してなかなか変えなかったパターンでしたが、

先日やっと念願の購入☆

今日届いたので早速作りました(*^。^*)

本当は1枚で作るパターンなのですが、2枚を切り替えて作ったのでどうかな~??

…私的には、いろいろアレンジしてつけられるのでかわいいと思います~♪


そして~

a

やっぱりハンドウォーマー。

こちらは前回花夢comeさんに納品したけど、難があったものと同じ柄で改めて作り直しました。

これでこのジャガードはおしまいです。

人気がある柄なので欲しいところですが、RRさんでも売り切れなので今のところ手に入りませ~ん(^_^;)

残念。


以上4点、明日花夢comeさんに納品します♪




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

納品しました☆そして久々スタイ。

2011-12-12

今日はぽかぽかと暖かかった長野県です☆

昼間暖かくても夜は一気に冷えるので油断ならないんですけどね(^_^;)



さて、先日お知らせした くらふと花夢comeさんへの納品、本日無事完了しました~。

a

今回の納品は8個。

…でしたが…1個に不備がありまして(^_^;)

下げてもらっているので7個並んでいると思います(^_^;)(^_^;)(^_^;)

(ちなみに奥の左から2番目、RRさんの生地のものがお店に出ていません。すみません~~~)

年内はもう少しハンドウォーマーを作るつもりですが、今回納品分でファーを使い切ってしまったので、

今後はファーが変わります☆

次からはキャメル色ではなくてアイボリーになりますので、またちょっと雰囲気が違います♪

完成したらまたUPしますね(*^_^*)


そして、久しぶりにマカロンポーチも…

a

2つだけですが納品してきました~☆



そして、こちらはもっと久々に作ったもの。

a

スタイです☆

あまりに久々すぎて、小ささにびっくりしちゃいました(^_^;)

こちらは飯田市のはさみむしさんに納品します☆

そして、今回の納品ではさみむしさんへの委託は終了になります。

はさみむしさんではたくさんの方に作品を手に取っていただき、そしてお買い上げいただきました☆

今後はイベントなどでお世話になれればと思っています☆

Nohonoho作品を手に取っていただいたお客様、はさみむしのオーナーさん、そして忙しいのにいつも駒ヶ根集合してくれた相方910ちゃん、本当にありがとうございましたm(__)m

感謝!感謝!

910ちゃんは今後もはさみむしさんで委託をしてますので、かわいい消しはんをお探しの方はぜひ☆

オーダーもあっという間に仕上げてくれるし、けしはん910 おすすめですよ(*^^)v








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

今週末のイベントと再会。

2011-12-11

**くらふと花夢comeさんのイベントが終わるまでこちらの記事が一番上に来るように設定してあります☆
最新記事は一つ下ですのでそちらもご覧くださいね**


また、こちらのイベントは私は残念ながら不参加です。ハンドウォーマーはイベント後に花夢comeさんに納品する予定です☆
納品完了後にこちらのブログでご連絡します☆



Plan Do Mamaさんのイベントを終え、一息ついている私ですが…

実は!今週末もイベントがあります!!

委託でお世話になっている松本市の くらふと花夢comeさんの

新作発表&展示即売会

が カタクラモール にて行われます☆

a

こちらのイベント、残念ながら私は都合が合わず参加できないのですが、

たくさんの作家さんたちが参加され、とっても素敵な空間になること間違いなし!!

です(*^_^*)

花夢comeさんのブログで、参加されるみなさんの作品など詳しいことがUPされていますので、

ぜひご覧ください → 

私もお客さん(笑)として行けたらいいなぁと思っています♪



さて、花夢comeさんといえば、先日のPlan Do Mamaさんのイベントで素敵~な再会がありました(*^_^*)

なんとっ!マカロンポーチの講習会に来てくださった Ⅰさん がイベントに来てくださったんです♪

しかも!家で作ったマカロンポーチを持ってきてくれました(*^_^*)

それがこちら~

a

照明の関係で紫っぽく映っていますが、実際は黒(紺?)色にアイボリーのファスナーです。

なんとなくわかると思うんですが…これ、ニットなんです!

実は私もジャガードで作ってみようと思っていたのでびっくり!

いや~☆とってもいい雰囲気です☆

Ⅰさんナイスです(*^^)v

そして、さらにびっくりなのは、これ、元々靴下なんですって~!

マークを見ればわかる方もいらっしゃるかもしれませんが、某アーティストさんのコンサートで購入したらしい靴下。

大事に大事にとっておいたら、ゴムが劣化(たぶん…)してしまったようで、もう靴下としては使えない…。

でもせっかくなので何かにならないか…と思いついたのがマカロンポーチだったんですって(*^_^*)

なんか素敵じゃないです??(*^_^*)??

とっても素敵に完成したマカロンポーチを持ってきてくださったⅠさん、本当に嬉しかったです♪

ありがとうございました(*^_^*)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

量産できるか!?

2011-12-07

昨日のブログで、「ハンドウォーマーは花夢comeさんに納品します」というようなことを書いたところ、

今日早速お客様がいらしてくださったらしいのです!

紛らわしくてすみません…。

ハンドウォーマーを花夢comeさんに納品するのは来週になります…。

わざわざ足を運んでいただいたのに申し訳ありませんm(_ _)m

無事に納品しましたらこちらでご報告しますのでしばらくお待ちください☆



今週はずっとハンドウォーマー作ってます。

もけもけ(ファー)との戦いです。

今日我が家に訪れた母にミシン部屋をチェックされ、あまりのもけもけっぷりに

「そうじをちゃんとしなさい!」

と怒られてしまいました~(^_^;)

一応毎日してるんですがね…。

来週、なるべくたくさん納品できるように頑張ってます!

私らしからぬ柄も用意したのですが…どうかな~??

a

がお~。

分かりにくいですが私がはめてるのはピンクです。

指先の方をちょっと長めにして、こうやって折り曲げてつかっていただくとかわいさ倍増…する気がします!

保育園の若いママさんが「豹柄大好きなんです~」と言っていたので作ってみたこちら。

私にしてはかなりのチャレンジだったんですが、意外とかわいい☆

もちろんナチュラルなのも作ってますよ(*^。^*)


納品は来週☆

まだまだ頑張ります~♪



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

布屋の冬じたく★2日間ありがとうございました★

2011-12-04

Plan Do Mamaさん主催のイベント 布屋の冬じたく 無事に終了しました☆


初日のオープン直前の写真です↓

a

a

a

a

a

a

a


決して狭くはない会場に素敵な作品がいっぱい♪

生地もた~くさん♪

とっても素敵な夢空間でした(*^。^*)


開店と同時にたくさんのお客様が来店し、あっという間に人だかり!

初日は午後から用事があり、準備だけの参加だった私。

開店からしばらくはお買い物を楽しもう♪と思っていたのですが、

あまりの人の多さにびっくり!

「お客様の邪魔をしちゃいかんな…」といそいそ帰宅したしだいです(^_^;)


そしてなんと!

午前中のうちにハンドウォーマーが完売!

その後もお問い合わせが多々あったということをお聞きして、私、めちゃ感動です!

ありがとうございました!

もしかしてお目当ての一つにして来て頂いた方もいらっしゃるかもしれません…。

お手にとっていただくことができず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

完売の嬉しい連絡をいただいたので、急遽作り足しました。

a

頑張ってみたけど3つだけ…(^_^;)

賃貸の我が家。夜ロックミシンを使えないのがこういうときは致命的ですね。。。

2日目の午後持って行きましたが、置いてすぐ完売してしまいました。

嬉しいやら申し訳ないやら…ありがとうございます…☆

こちらのハンドウォーマーは、同じく松本市にある くらふと花夢comeさん にも納品する予定ですので、

よろしければ花夢comeさんをチェックしてみてください(*^。^*)

納品したらこちらで報告しますね♪


2日目の今日も、とってもいいお天気の中、たくさんの方にお越しいただきました☆

本当にありがたいことです…。


2日間を通して、お越しいただいたみなさま、

お買い上げいただいたみなさま、

作家のみなさま、

お声かけくださったPran Do Mamaのkeikoさん、

本当に本当にありがとうございました☆

とっても楽しくて、とっても勉強になる2日間でしたm(_ _)m

今後の課題もチラリとまた見えてきたので、いっそう頑張ってハンドメイドを楽しみたいと思います♪



わざわざ遠くから来てくれたお友達も本当にありがとう☆

やっぱハンドメイドはたまらんね~(*^。^*)















テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

イベントのお知らせ

2011-12-04

*イベント当日までこの記事が一番上に来るようにしてあります。
一番新しい記事は一つ下↓ですのでご覧くださいね☆


PDMフライヤー

*Rick Rack正規取扱店によるオリジナル生地・パターン販売etc
*ハンドメイド雑貨・・・布小物・帽子・バッグ
              スモッキング作品、フェルト作品、リバティ小物
*ハンドメイド洋服・・・大人服・子供服・犬服
*フェルト作家Cream Teaさんによる羊毛フェルトのワークショップも予定しております。
PetitCloverのkunieさんの美味しいパンも出して頂けることになりました。

お問い合わせ
Plan Do Mama(クリックでHPへ飛びます)
0263-34-6072


ワークショップなどでいつもお世話になっている Plan Do Mamaさんで初のイベントが開催されることになりました☆

オーナーのkeikoさんにお声をかけていただき、

PDMさんの記念すべき初イベント!

憧れの作家さんたちと一緒に参加できる機会なんてそうそうない!

…というわけで私も参加させていただく運びとなりました☆

先日イベントの打ち合わせに行ってきましたが…本当にみなさん素敵なものを作られる方ばかり!

私なんてのはとってもとっても普通すぎる感じですが、

イベントを盛り上げるためにも頑張って製作に励みたいと思います♪

お近くの方もそうでない方も、ぜひぜひ会場に足を運んでいただけたら嬉しいです♪

確実に素敵な空間ですよ(*^。^*)♪

私もとってもとっても楽しみです♪




*講習会は無事終わりました☆ありがとうございました~m(_ _)m

そして、続きましては 講習会 のお知らせです。

委託でお世話になっている、松本市の くらふと花夢comeさん にて マカロンポーチの講習会が行われます☆(クリックで飛びます♪)

なんと、講師…

置いていただいているマカロンポーチが好評のようで、

「作り方を教えてほしい」というお客様がいらしたとのことでお話をいただき、ありがたくお引き受けしました☆

実は!家庭科の教員免許持ち、過去に家庭科教師だったこともある私ですが…

教えるのなんて久々すぎてどっきどきです(^_^;)

しどろもどろにならないように頑張ります~☆

こちらはまだ参加者募集しているようですので、興味のある方はぜひお問い合わせください(*^。^*)

楽しくマカロンポーチを作りましょう~♪

お問い合わせは くらふと花夢comeさんまで→ 

どきどきですが楽しみにしています♪






テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あっという間にイベントだ!

2011-12-02

こんばんは☆Nohonoho91 の moumouです♪

あっという間に12月。

あっという間にイベント前日!

ちょっとずつ作品をUPする予定でしたが、結局前日UPというギリギリっぷりです(^_^;)

さぁ、時間もないのでどんどんUPしますよ~~☆


a

まずはサイドラインT。

左から、110、90、100サイズです。

a

90サイズはフロントマークにフロッキー。

a

100サイズは袖リブを切り替えたり、裾にタグ&ボタンつけました☆


a


次はレイヤードトレーナー。

左が90、右が100です。

どちらもフロントにフロッキーやタグをつけました。

a

90サイズのみ、袖にもフロッキー付いてます♪


続いて女の子服。

a

ヨークカットソー、左から110、100、90サイズです。

110と90はもとのパターンより裾をAラインにして少しのばしてます☆

a

90の切り替え部分には毛糸を縫いつけてボタンで飾ってみました☆

a

そして~、ドロップスリーブプル。

120と90です。

a

90は裾リブを切り替えて、裾部分にバテンレースとタグ☆

a

120は前にギャザーが入っているので、後ろにバテンレースをつけました。


a

そしてそして~、フェアリープル90サイズ。

平置きするとこんなん(笑)ですが、着るとヒラヒラしててかわいいですよ~♪

a

バックマークにいちごのフロッキー☆

子供服はどれにも裾部分に名前が書けるようにタグをつけてあります☆




そして雑貨。

a

ハンドウォーマー☆

それとマカロンポーチを何点か(まだ写真が撮れてません(^_^;)というか、全部できてない~(^_^;))。

以上、明日明後日のイベントに納品します☆

お近くの方はぜひお越しください(*^。^*)


明日は雨の予報ですが…元気に頑張ります~☆







テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
