
--------


自分用ドルマンとドロップT~…など。

2011-05-20

今週は暑いですね~。



基本、ワードロープが少ない私。

今年の夏に着るものがありません…。(←太ったから?)

去年は平日なら仕事着だったし、休日はだましだまし(笑)夏をすごしたんですが、今年は仕事もしてないし…

一日おきに同じ服…なんてなったらやっぱちょっとどうなの~?って感じなので作りました。(どんだけワードロープ少ないねん)

ドルマン

おなじみのドルマン。

携帯画像なので分かりにくいですが、と~ってもさわやかなブルーのストライプ♪

なんと2M500円!!(小巾だったけど…)

小巾なので袖が短くなってしまったけど、いい感じに半袖になりました☆

そしてめずらしく

そでリブ

片側のリブを切り替えてみました。

どうかな~?着るとあんまり目立たないんだけどね…。

半端に余って使えなかったお気に入りのチェックフライスがこれできっちり使い切れました!気持ちいい~。

それともう1着

ドロップT

ポルカさんの本にあったドロップTです☆

裁断してから、接結なのでちょっと冬っぽいなぁ…と思って

リブ

リブをドルマンで使ったさわやかストライプにしました。

少~~しだけ冬っぽさから抜け出せたかな??



ふぅ~~…あとはぽんぽこの夏物を作らなくちゃなぁ…。





そうそう!ずっと気になっていたパターンをついに使ってみました☆

しかもキャラ物です~(^_^)

ポケモン

プリキュア

…あのおしゃれパターンをキャラ物で作ってしまったがゆえに分からないかもしれませんが…

『ぼうるきんちゃく』

なのです(*^。^*)

子ども達の細々したおもちゃを入れるのに使ってます。

次は大人~な感じで作りたいですね~♪




そしておまけ。

今年のお弁当~

年に一回のキャラ弁~♪

昨日遠足だったぽんぽことちびこに持たせました(*^。^*)

ピカチュウ、ポッチャマ、ミジュマル×2なんだけど…

ピカチュウ微妙っ!ほっぺを付けるの忘れてるし(^_^;)

キャラおにぎりって、絶対べたべたくっついちゃって食べにくいよね…。

毎回どうだろう…と思いながら作るけど…何かくっつかないいい方法でもあるのでしょうか~。

あったら知りたい。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

こんなのもハンドメイド?

2011-05-12

今週は雨雨雨で嫌になりますね~…。

そんな中、自分のパジャマなんかを縫い縫いしていたわけですが、

まぁそれはおいといて。

久しぶりにこんなことをやりました~

実験?

…さて、何の実験だ~??

って感じですが、出来上がったのはこちら↓

クリーム

日焼け止めクリームです♪



私を含め、超敏感肌持ちの我が家。

敏感肌用だろうがなんだろうが市販の日焼け止めは合わないのです…。

今年はどうしようかな…

なんて思ってたんですが、自分で作っちゃいました♪

でもこれキットなのねん。

クリームだけど、みつろうや乳化ワックスを溶かして作るんじゃなく、

ただ材料を混ぜるだけでできちゃう♪

火も使わないからとっても楽チンでした~(*^。^*)



パッチテストして私は大丈夫だったけど、他のみんなはどうかな?

カユカユにならずに使えるといいな♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

エコエコ~なハンドメイドと初めての~

2011-05-02

GW、みなさんいかがお過ごし~~??(ミル姉風…分かるひといないか(^_^;))

我が家はパパさんが連日の休日出勤でして、

まぁ普通に過ごしてます。

この時期はどこに行っても混んでるからね(いろいろ高いし…)。


さて、ちょっと前に久々に作りました!

タイトルにもあるように~、 エコ なものです。

あ、それはちょっと見たくない…という人もいるかもなので先に書きます。

布ナプキン です。











nuno


実は布ナプ歴…6年?7年かな?…くらいの私。

途中ケミカルを使ってた時期もあったし、今でも夜はケミカルだったりするんですが、

布ナプの気持ちよさにはめっちゃはまってます♪

最初は、すぃーとこっとんさん(だったと思う)で1枚だけ買ったんですよね、布ナプ。

当時は今ほどいろんなところで売ってなかったからメーカーも少なくて…

そんでもって結構な金額なので、ケミカルを元に型紙を起こして作ったんです。

それがいい加減ダメージ出てきたので、今回作り足しました♪

今までは一体型のみでしたが、今回はホルダータイプを作ってみたのです~。

本体は、一応真ん中にネル生地を3枚挟んであります。


そして初めての、

ハンカチタイプ

ハンカチタイプ~。

一番手前のように3つ折にして、本体(ホルダー?)に挟んで使います。

はさみかた~

こんな感じ。

多い日はこうやってハンカチタイプを挟んで使って、少ない日は本体のみでも大丈夫~。

ただ、防水布は入っていないので、気にして取り替えなくちゃだけどね。

えぇえぇ、もうむっちゃ気持ちよいですよ!奥さん!

一度使うと手放せません。ホントに。



そして、今回初めて染めものにも挑戦♪

実は、吸収体として使おうと買った真っ白いネルがね、

水通ししたらすんごくふわふわで気持ちいいの!

こりゃ中に挟んじゃうのはもったいないな~…と思って。

でも真っ白だから、表に使うのもな~…(汚れが目立つからね)

で、思いついたのが 紅茶染め

ハンカチタイプが染めたものです。

比べてみると~(下が元のネルです)

染め

ホラ!けっこういい感じに紅茶色!(携帯画像見にくいですが…(^_^;))

色を定着させるのに使ったのも「塩」なので、変なもの?は一切使ってませんよ~(*^。^*)

紅茶染め、はまりました!

実家から大きいお鍋をもらって来ようと思います☆



布ナプキン、気になってる人がいたら絶対おすすめですよ~!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
