スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘っち服。

2011-04-25

今日はとっても寒い長野県です。

散々悩んで、灯油を新たに購入してきましたよ…(^_^;)

来年に持ち越したくないからちょっとだけね☆




さて、ちょっと前にちびこ用にお洋服を作りました。

今年買ったパターンで2つ…

ragupuru

みなさんご存知、ラグプル♪

このぽってり感がたまりませ~~~ん☆

feari-

こちらはフェアリープル♪

このヒラヒラ感がむっちゃかわいい(*^。^*)


両方ともポケットは省略です!(←これ多いですな、私。)

どちらも90サイズで買ったんですが…なんと、去年ぶかぶかだった市販服の90サイズが、

今年はもうパツパツになってしまっていたちびこ…

パターンを眠らせたら確実に来年には着られない!!

なんなら既に着られないかも!!

…と急いで作ったんですが、大丈夫でした☆

ラグプルはジャストな感じだったから来年は無理かも…(^_^;)

フェアリープルの方は来年もいけそうです☆



それから、裾と袖の始末をせず放置だったこちら

poncho

てづくりDE子供服 のtomotomoさんパターン、ポンチョ風プルオーバー♪

ホント、いつもありがとうございます☆

back

バックマークも tomotomoさんのフロッキー♪

かわいい~~(*^。^*)



毎度分かりづらい着画…

chakuga~~

chokuga~

…かわいい~~~(*^。^*)♪



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リラックスプルパーカー♪

2011-04-19

先日の muniさん のオープンで一目ぼれしたNEWパターン!

リラックスプルパーカー

私にしてはとっても珍しいことなんだけど、

届いて早々に作りました~♪

puru

これ、めっちゃ良いです~~♪

たぶん普通体型の人が着るといい感じにダボダボなんだと思うんだけど、

横にでかい私が着るとややダボくらい…いや、ジャストサイズ。

着た感じがすごくいいんだけど…

上の写真じゃわからんですね…

というわけで、お恥ずかしながらの着画!

いってみよ~。







chakuga

…え~と、撮影現場は洗面所です(^_^;)すみませんね…。

端っこに洗濯カゴなんて写りこんでますけどね、気にしないでくださいな。

ちょっと素敵なドレープ感じゃないっすか??

この生地、ちょっと張りがあるのでもうちょっとやわらかい生地だともっといい感じにドレープになると思います☆

そんでもって、パーカーってことなんで…

かぶってみました。

pa-ka-

どどどどう??

まち子巻きみたいな雰囲気をかもしだしてるけど、これはこれでかわえぇ♪

ポケットを省いちゃったんでシンプルですな~…フロッキーでもつけようかな…。




私の中で、muniさんって「かわいいけどパーツが多い」というイメージだったんですね、

パーツが多いと、面倒くさがりな私にはちょっと手を出しにくい…。(でも、muniさんのパターンはいくつか持ってますよぉ♪)

…が!!

これはめっちゃ簡単です!

私レベル(←初心者)で裁断~完成まで1時間ちょっと!

まぁポケットは省いてるけどね!

いや~いいですなぁ(*^。^*)

簡単にかわいいのができるってのは最高に素敵です♪

muniさん、素敵なパターンをありがとうございました☆



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スクールバッグ、完成~~。

2011-04-08

昨日も大きな地震がありましたね…。

こちらは大して揺れませんでしたが、

大きな地震があると、被災地の方や原発で作業している方のことが心配になります。

本当に早くみんなが安心してすごせるようになってほしいものですね。





さて、先日の日記にも書きましたが、

ハンドメイダーさんたちが続々と参加している支援に私も参加しようと作りました!

baggu

被災地の子ども達に送る、スクールバッグです。

この運動は知っていたのですが、我が家にはキルティングがないし、

ハンドメイダーさんたちが結構参加表明していたのですぐに1000枚(目標枚数)を達成するだろうな~、

それ以上送ってももしかしたら迷惑になるかも??

と思っていました。


が、一昨日…一昨昨日だったかな?

どなたかのブログで「まだまだ目標枚数に達していない」という記事を見かけたので、

それなら私も…と、早速生地を買いに行き、作り始めたんです。

ところが~、その翌日にはなんと1000枚以上のバッグが届いたとのこと…。

やっぱり、すごいね!ハンドメイダーの力!!

現在はもう目標枚数を達成して、新しい募集はしていないようですが、

製作途中のものは15日まで受け付けていただけるとのことなので、頑張って作っちゃいました☆

…4枚だけだけど(^_^;)

きっと女の子ものは多いだろうなぁ…

と思ったので、男の子用に3枚、女の子用に1枚。

男の子用は、高学年の子にも使いやすいようにシンプルな生地を選びました。

…シンプルすぎ??



被災地の子ども達が元気に学校に通える日が早く来ますように…。





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お久しぶりです。

2011-04-05

東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられたた方々のご冥福をお祈りいたします…。

そして、今もなお被災地で、原発で懸命に活動していらっしゃる方とそのご家族のみなさんには本当に感謝いたします。

本当に本当にありがとうございます。






さて、本当にお久しぶりになってしまいました。

気づけば4月。

今日は保育園の入園式でした。

…といっても、我が家は年中になったぽんぽこと2歳児クラスに進級したちびこがいるだけなので

入園式には関係ないわ~…

と思っていたのですが…思っていたのですがぁぁぁ…

未満児さんは年少に上がるまで毎年「新入児」の扱いになるんですね(^_^;)

それを知らずに、保護者会出席のためだけに出かけた私…。

えぇ、もちろん普段着です。

なんならジーンズです。

ホールに入って、後ろの方で式を眺めようと待っていると…

先生と手をつないで新入児さんたちと一緒に入場してくるちびこの姿が…!(他の子達はママと一緒…)

座る席は…新入児席…。

ぽんぽこのクラスのママさんたちに「やばい!ちょっと行ってくる!」と告げてちびこの隣へ行った私。

スーツ姿のママさんたちに囲まれながら、一人 普 段 着 で新入児席に座る私…



むっちゃ恥ずかしいんですけど!!



あ~、もう何なに~~??そういうもんだったの??

一番はじっこの席だったからまだ良かったけど…。

隣に座ってたママさん(去年から同じクラス)に「知らなかったの?」と言われ…

知らなかったよぉぉぉ!!言ってくれ!!

と叫びたくなった次第です。

あぁ、前もってちびこのクラスのママさんと話をしておくんだった…。




そんな恥ずかしい新年度を迎えた我が家です。

ちびこが2歳児クラスに上がるにあたって、ハンドタオルとハンカチが必要になったので作りました。

nyuuen

ハンドタオルは花柄ワッフルと裏側は生成りの6重ガーゼです。

ふわふわ~♪

ハンカチは初めて作ったハーフサイズ。

ピンクのダブルガーゼと裏はハンドタオルと同じワッフル生地を使いました。

ぽんぽこのときに6重ガーゼとダブルガーゼでハンカチを作ったら、もこもこしすぎて畳みにくかったので6重ガーゼは使わなかったんだけど…

ハーフサイズなら6重でもいけたな…って感じです。

そして…あやしいウサギが見えますか??

タオルとハンカチ、どちらも消しはん彫り彫りしました。

usa

…怪しい…。

へたっぴだけど、頑張りましたっ☆

このへたっぴさがいい味でしょう…ってことで(*^^)v

消しはん、上手に彫れるようになりたいのでこれからもちょいちょい彫って練習します!





さぁ!明日からちびっ子二人は保育園!

まずは、皆さんのすでにご存知かと思いますが、被災地に送るバッグ&巾着を作りたいと思います!

キルティングがないので仕入れてこなくちゃ!

私も被災地の皆さんのために、少しでも何か協力できればと思っています。

頑張りましょう!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。