
--------


ベストを作る。

2010-10-29

いやはやいやはや、すっかり寒くなっちゃいましたね。

今まで、ベストっていつ着るもの??と思っていた私ですが、

この微妙な時期だね!

春先、秋冬の微妙な時期…

これだね。

と言うわけで、作りました♪

besuto

90と110サイズで作りました☆

nohotagu

襟元?には のほのほ タグ。

タグ

ぽんぽこ用には、先日買ったセットに入っていたロボットタグをつけました~

…ちょっと位置が微妙ですが(^_^;)



このベスト、90サイズが元になっていて、

100,110のサイズは90サイズを拡大して…というパターンだったんですが…

やっぱり安易に拡大しちゃだめですね…。

ぽんぽこが着ると、後姿はハンテンみたいです(^_^;)

裾ももうちょっと長い方がいいしな~…。

次にもし作ることがあれば、その辺をちょっと考慮してアレンジしようかな。


そして、着画。

着画2


着画


ぽんぽこは「忍者ってなんじゃも~んじゃ♪」と踊ってます。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

どろぼうセット?

2010-10-21

地味~に縫い縫いしております。

dorobou1

しましま~。

先日ドルマンを作った残りの生地で、ぽんぽこのロンTを。

doro2

このままではきっと着てくれないので、

消しはんで作った ディアルガ(ポケモンキャラ) をでかいタグっぽく?つけました。

リネンのはぎれにピケを塗って、荒く2度縫い。

ピケを塗った跡が残ってしまったので、別の生地にしようと思っていたらぽんぽこにみつかってしまい…

このままでいい!というのでお言葉に甘えて使っちゃった。

本人がいいならいいですよね~♪

…でも、縫いつけは違う色の糸の方がよかったかなぁ…。

nohonoho

襟元には 初!「のほのほ」タグ★



doro3

続いてはちびこ用。

スパッツ~☆

doro4

裾はねじりつけにしてみました(*^。^*)

それから、ネイル工房さんで買ったばかりのモチーフを縫い縫い。

doro5

分かりやすくウエストにもフロントマーク♪

dorobouset

…セットで着るとどろぼうパジャマになりますね~♪



今更ながら気づいたことがあります。

私の作るもの…着ると襟のリブが絶対にへにゃつく…というか折れちゃうんです。

襟リブが高いのかなぁ…と思ったこともあったんだけど、パターンどおりだし…。

他の人はそんなことなさそうだし…。

今回のロンTも、ぽんぽこに着せるとやっぱり襟が折れる…。

…で、

気づきました。

ホント今更なんだけど…

私、ロックの刃をロックして(笑)縫うようになったんですよね。

なのに、指定の縫い代をとってパターンを写してたんです…。

縫い代ってたいがい1センチ…。

切りながら縫うんじゃなければ、本来の出来上がりと差が出来るのは当たり前でした~(^_^;)

なので、襟リブもちょっと高すぎてるんですね…なるほど~。。。

次は裁断するときに気をつけようと思ったのでした。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

辞める?辞めない?…とついつい買っちゃった話。

2010-10-18

ちびこの喘息、ひとまず安定しています☆

この冬にどれだけ持ちこたえられるか…神のみぞ知る!

…さて、連続2週間休んでしまった仕事。

今週は病院へ行ったり、家の掃除を徹底的にしたりしたいし、

ちびこも久々の保育園、ひとまず慣らしで半日…と思っていたのでまたまたお休み…。

…さすがにもうないだろう…申し訳ないし、ひとまず退職しよう…。

と会社へ話をしに行ってきました。

先週の段階で、「パート担当の人と話をしたい」(=退職話をしたい)と言っておいたので、

退職届にバシッと印鑑をつくつもりで準備して行きました…。




…んが!!



ななななんと、

「辞めてしまうのはもったいない、いつ休んでも大丈夫なようにmoumouさんの仕事を工夫するので休みは気にせず続けてくれないか…お子さんの体調が安定するまで、こちらはいくらでもサポートする」

…そう言っていただけたのです(T_T)

事前に現場のリーダーとも話し、現場がそう言っているんだから嫌じゃなければ甘えていいんだよ…

と…(T_T)

退職覚悟で行ったはずなんですが…

お言葉に甘えてもう少しがんばってみることにしました☆



本音をいうと、週3日くらいの仕事がしたいなぁ…と思っていたんだけど、

そんな風に言ってもらえると思っていなかったので、ありがたくてねぇ…。

流されやすいんです、私…(^_^;)




そしてそして~、最近買っちゃったもの!

mochi-hu

相変わらず携帯画像で見にくくてすみません…実物は本当にかわいいです☆

ネイル工房さんのモチーフたち~♪

ブログのお友達 マナミンさん のところで見てから、ず~っと迷っていたんですが…ついに♪

本当に本当にかわいいんです~~♪

シンプルな服につけるとかわいさ倍増ですよね~☆



そしてそして~~…

なんとぉ!!


hannko1


hannko2


…なんつ~んですかね…オリジナルブランドのはんこ??

いや、ブランドなんて言うのはおこがましいんだけど…(^_^;)

なんとなく、ハンドメイド服につけたらいいかな~…と作ってしまいました!

…作ってもらったのはちょっと前なんですけどね、紹介しようか悩んでました(^_^;)

ブランド名は、まぬけな感じで ほんわかのほほ~んとした感じにしたいなぁ…

と思っていて、英語 フランス語 イタリア語…いろいろ調べたんですがしっくりこなくて、

いろいろ悩んだ結果、

「 のほのほ91 」

にしました~(*^。^*)

まぬけな感じでしょ?

…あ、91は名前をもじっただけです☆

別に販売するわけじゃないから完全に自己満足なんですけどねっ☆


作ってもらったのは スタンプファクトリーさん☆

とっても親切に対応していただけました♪

おススメのショップさんですよ~♪



まずはこのタグをつける服をね、作らないと…。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おぉっとびっくり…な入院沙汰。

2010-10-13

*ちょっと重い話です…。私の懺悔…。*





先週、入院してました…。

私、そしてちびこ。

ちびこ、入院。

私、付き添い入院。

原因は…喘息です。


ちびこ、2歳になったばかりの9月頭。

風邪をひいて病院に行ったら「喘息」だと診断されました。

しばらく毎日2回のオノン(喘息のお薬)とキュバール(こちらは吸引のお薬)を使い、

週一回の通院をしてました。

9月末、症状もよくなり

「薬をやめても大丈夫でしょう、でもこれからの時期風邪もインフルエンザもウイルス性の胃腸炎も流行るだろうから、予防のためにしばらく薬を使うというのも一つの手だよ」

と先生に言われました。

キュバールは軽いステロイドなので、使い続けることに抵抗があった私。

ひとまず予備にオノンをもらって(キュバールはまだ残っているので)、怪しくなってきたら飲むことにしました。

そして約1週間たった10月4日。

それは突然やってきました。

朝から元気のないちびこ、

熱はなかったものの、呼吸が荒かったので保育園を休ませオノンを服用。

お昼を少し食べてお昼寝したんだけどぐっすり眠れず

起きたり寝たりを繰り返し…。

3時ごろに起こしてお茶を飲ませようとしたけど、飲まない。

おやつも、食べない。

さすがに心配になったけど、次の日に病院に行く予定だったので

「薬も飲んだし、今夜は様子を見よう」

と判断してしまった私…。

それが間違いでした。。。



その日はパパが遅くなる予定だったので、ぽんぽこをお風呂に入れている間、

ちびこを見ていてもらおうと実家の母に来てもらったところ、

母がちびこの異変に気づきました…

呼吸をするたびに胸が不自然に動いてる!!

時間は夜7時。

私の住んでいる地域は、小児科は特に医療過疎化していて、

夕方6時から9時の間はどこの小児科も診てくれません。

いや、個人院は診てくれるんだろうけど、家の近くに個人院なんてなくて…。

総合病院に行こうにも上記の時間帯は診て貰えず、すべて「急病センター」というところに回されます。

小児科のある一番近い総合病院まで約20分。

急病センターまで約50分。

…9時まで待って近くの総合病院に行くか

遠い急病センターまで行くか…

少し悩んで、急病センターに行くことに。

ぽんぽこは母に預けるにしても、ぐったりなちびこをチャイルドシートにくくりつけて50分は心配だったので、

パパに電話。

すぐに帰ってきてもらい、急病センターへ急ぎました。

行く途中、ちびこはお話をしたり歌ったりしていたので少し安心したんですが…

センターで吸入してもらい、紹介状をもらってすぐに近くの日赤病院へ…。

軽い脱水症状もあるし、

発作もおきているし、ゼーゼーも聞こえる。

血中酸素濃度が84%くらい(普通は95%以上らしい)で低すぎるので即入院となりました。

…きっと朝から軽い発作が起きていたんだろうに、

私はそれに気づかず1日中ちびこに苦しい思いをさせてしまいました…。

本当にごめん!!

正直、喘息と診断されてからも、そんなに大変なことだとは思わずに調べもせず、

「薬飲んでれば大丈夫でしょう」

くらいにしか思っていなかった私…。

大ばか者です。。。



4日くらいで済むと思われていた入院も、夜中の酸素濃度が安定せず、

結局6日間入院してました。

日曜日にやっと退院してきて、今週はまだ保育園禁止なので、

久々に…いや、初めてかな??私と2人でまったりとすごしています。

あ、でも今日はぽんぽこも一緒。

朝、珍しく「保育園に行きたくない~」と泣き、その泣きっぷりが尋常ではなかったので休ませました。

「ママがいないと寂しいよ~~、ママとちびこと一緒がいいよ~~」と本当に悲しそうに泣くぽんぽこを保育園に行かせることはできませんでした。

私たちが入院中、寂しいのを我慢してものすごく頑張っていたんだなぁ…と泣けてきました。




入院中はぽんぽこも私の実家で「ママがいない、ちびこがいない…」と泣きも寂しがりもせずに頑張り、

ちびこもず~っと点滴のチューブにつながれながら部屋からも出られずに頑張りました。

私がもっと早く病院に連れて行っていればこんな苦労をさせずに済んだかもしれないのに…

と後悔ばかりです…。

これからいつまで喘息とお付き合いしていかなければならないか分かりませんが、

しっかり勉強して、うまく付き合っていければいいなぁと思います。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
