
--------


ちまちま縫い。

2010-07-13

今週は大雨な長野県です。

雨が降ると、ちびっこ二人を保育園に連れて行くのにも一苦労…。

おまけに保育園の駐車場の水はけの悪さったらないのです。

ちょっとでも雨が降ると水浸し。。。

長靴を履いてたって、朝っぱらからズボンをぬらす我が家のちび~ずでございます。



さて、最近の縫い縫いネタを。


その1

kosa-ju

黄色いのはちびこの保育園で使っている外遊び用の帽子です。

先週の半ば、帰ってきてバッグを開けるとこの帽子が…。

外遊び用の帽子は、いつも園に置きっぱなしなので

「間違えて入れちゃったのかな?」

と思ったら、連絡帳に

『自分のだと分かるようにワッペンでいいのでしるしをつけてください』

と先生。

ワッペン…ったって、我が家には常備されておらず。

やっと見つけたワッペンは大きいアンパンマン…帽子につけるにはバランスが悪すぎる。

…というわけで、半端に残ってたレースのハギレでコサージュもどきを作って縫い付けてみました☆

…最新のコットンタイム参照~♪たけちゃんさんのを参考にしちゃいました♪(ありがとうございます~☆)

しかし先生…せめて週末にもたせて欲しかったよ…(^_^;)



その2

kyami

こちらもちびこ用に、キャミ3枚。

実は全部元々私のキャミだったもの…。

何かにしようと取ってあったのを最近発見したんですが、びっくりしたことが一つありまして…。

「こんな小さいの着れてたの??」

と思うくらい小さかったのです!

…いや、私がでかくなりすぎただけなんだろうけど…。

試しに着てみる…気にもなれずハサミを入れました。

前回のLalala3のパターンで裁断してあったので、サイズ調整するべくギャザーを前後に入れました。

…中心からだいぶ偏ってるのもありますけどね、それは気にしないO型です。

バイアスでぐる~り…に疲れきって、タグも何もつけていないんですが…

気が向けばそのうち(^_^;)


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ホリホリ。。。

2010-07-06

今までに2回くらいだけ作ったことのある「消しゴムはんこ」。

作ってみたものの、やっぱし私にゃ無理だと実感。

んが、ここにきてキャラ物にはまったぽんぽこのためにホリホリしてみました~。

その1 ↓

コダック

ポケモンのコダックというキャラ。

実は、私に激似!!(←と、言われること多し)らしく、我が家では

「ポケモンママ」という名前で親しまれております☆

家にあった本で一番簡単そうだったので彫ってみました。

…でも、目玉?を上手く残せなかったので、あとからえんぴつで書いてます(^_^;)

実際捺すときはど~したらいいでしょ…。


その2 ↓

アチャモ

アチャモ。

これもコダックと同じ本から写しました。

簡単そうかな~??と思ってやってみたんですが…

これが意外と細かくて難しかった!



最近ポケモンの服(フリマにて入手)以外をなかなか着てくれないので、

作った服にポチポチと捺してみようと思います♪(キャラ物は高くて困る。。。)

…て、服はまだ作ってないんですが…。

実のところ、ぽんぽこの好きなキャラは難しすぎて彫れないので、このくらいで勘弁してもらいます~(^_^;)


今まで消しはんスタートセット?みたいなやつに入っていた三角刀だけを使っていたんですが、

やっぱし三角刀だけじゃ限界がある!と思って「デザインナイフ」とかいうやつを買っちゃいました☆

…ま、100均ですが(^_^;)

少しずつ上達できればいいなぁ☆



…最後に、最近の縫い縫い。

キャミ

ちびこ用キャミ。

Lalala3のキャミを簡単にしてみたんですが、90サイズ、ちょっと大きかったです(^_^;)

これを試着させる前にあと3着分を裁断してしまったいたので、どうにかちびこサイズにしようと今頑張っております。

テーマ : 消しゴムはんこ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
