
--------


作ったものいろいろ。

2010-03-28

入園グッズに勤しみながら、ちまちまちまちまとちびーずの服も作ってました。

さてさて、いい加減それをUPしようと記事を書くこと3回。

…なんつ~かなんつ~か、

…あともうちょっとで書き終わるぞ!

…って時に消えること…やっぱり3回。

もはやしっかり書くのも悲しいのでざっくりといきます。

インバーテッド

ご存知インバーテッドプリーツズボン。

かわいいです♪そして簡単♪

初めてバテンレースを付けてみたけど…

出来が3割り増しになった気がするっ!

ところでバテンレースって手縫いでつけるものでしょうか??

次。

フロッキーも♪

ブーツカットP100

おなじみtomotomoさんのスリムブーツカット♪

やぱりラインが最高にいいですっ☆

初フロッキーも使ってみました~♪

くまドクロ…かわいい☆

次。

サルエル2

tomotomoさんのサルエルスウェット×2♪

前に友達に頼まれていたのをやっと作りました。

グリーンの方は裾にレースなんてつけてちょっと女の子っぽく☆

どちらも気に入ってもらえて一安心♪

はい、次。

ねじりタートル

いつものラグランパターンで襟をねじりつけにして袖のリブを短くしてみました♪

保育園用にもっと作らなくちゃ~☆

というわけで、簡単ですがまたまたまたまた消えるのが恐いので…

…以上!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

続々、入園グッズ。

2010-03-25

あぁ…なんかもうモタモタ。

あと1週間とちょっとで入園なのに~!

モタモタしっぱなしな私。



さて、入園グッズシリーズ行きます。

ナフキン2

ナフキンその2。

とりあえず6枚あれば足りるかな??

こちらは一応リバーシブル。

で、次。

ハンカチ

ハンカチ3種×2枚ずつ。

裏に生地の森さんの6重ガーゼを使って、表はダブルガーゼです☆

共同購入で思わずポチッてしまった6重ガーゼ…

…良い♪

良いですね~~♪

ふわっふわで赤ちゃんグッズにも良さそう♪



…あとは、布団カバーを作ってます。

内側のカバー(?)はもう母親に渡してしまったのですが、写真撮り忘れました!

…まあいっか。内側だし。

お見せするほどのもんでもないし…。

実家から大量の布をもらってきたことだし、頑張って作ります!

大物なのに二人分作らなくちゃなのがつらいところです(・_・;)




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

続・入園グッズ♪

2010-03-17

あぁ!もう3月も半ばですね…。

入園まで1ヶ月ないなんて~~っ。

やはりあわただしくなってしまいそうな我が家です(^_^;)

さてさて、入園グッズもひと段落。

やっとやっとできましたよ!

ショルダーバッグ♪

ショルダー

雨に濡れる事も考えてラミネート生地にしました♪

最初ちょ~っと縫ったら、意外と上手く縫えたので

「これは…うちのミシンは天才かも!ラミネートも普通に縫えるかも!」

と思ったんだけど…

やっぱし無理でした~(^_^;)←そりゃそうだよ。

いろいろ方法はあったけど、一番簡単そうな「制汗スプレー」をぷしゅっとしました。

するとすると…あら不思議。

スイスイ縫えちゃいますね☆

あれってホント不思議。

マチの部分は連絡バッグにも使ったデニムです。

雨に濡れた時の事を考えてラミネートにしたわけですが…作っている途中にたまたま見たブログさんで

「どうせ雨具を着るからあんまり関係ない」みたいな記事を読んでね。

じゃあもういっか…とデニム使っちゃいました。

内側は↓

ショルダー内側

やっぱり連絡バッグの生地。

これでほぼ使い切りです!

一応ポッケも付けてみたけど…いるかな??

本当は縫い代をバイアスで処理しなくちゃだったんだけど、

厚みのせい?ミシンがやばそうだったので、がーっとロックかけちゃいました(^_^;)

だってホラ、大雑把なもんでね。。。

ひもも連絡バッグ同様にカラーテープにテープを縫い縫い。

レシピ通りの長さにしたけど…だいぶ長いのです。。。

あとでチョッキンしちゃいます。

ショルダー着画?

マチの部分に芯を入れなかったのですぐつぶれちゃいますが、

ぽんぽこはとってもとっても気に入ったみたいで、

完成してからと言うもの、お出かけの時にはいつも持ってってくれます(*^。^*)

…実はだいぶ失敗したところもあるんですが。。。

まぁ本人が喜んでくれてるからいいかなぁ…と(^_^;)

あとは小物たち。

ナフキン

ハンドタオル

ナフキンとハンドタオル。

ナフキンはもう1種類あるんですが、まだ完成してない。。。

ハンドタオルはわざわざ作らなくても良かったんだけど、在庫消費のために作りました~(^_^;)


さぁ、あとは…布団カバーとかその辺だわ~。

ネームプレート?も作らなくちゃ!

…さぁさぁ、間に合うのかっ!?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

でんでろり~ん。。。

2010-03-06

初…です。

人生(たぶん)初めてお会いしてしまいました。。。

できればお会いしたくなかったあの方…

ロタウイルスくん。

1日入園に行った後しばらくちょっと調子の悪かった我が家のちび~ず。

先週の頭に熱を出し、一旦収束。

ところがその週の金曜日、ぽんぽこ再び発熱。

土曜日、ちびこ発熱。

土曜日は二人とも食べれてたし水分も取れてたのでそのまま家で様子を見ることに…。

ところがっ、お昼を食べて寝ていたちびこ、昼寝から起きて…

リバース

近くの病院には小児科はあっても常勤医がいないので時間外は全く役に立たない。。。

時間は3時…完全に時間外。。。

吐いて落ち着いてるから…とねかせておくと、

夕飯を食べようと起こしたら、再びリバース。。。

さすがにぐったりしちゃってるので心配になって夜間救急へ。

その夜、ちびこは40度まで熱があがりました。。。

次の日には38度まで下がったものの、今週の火曜日まで熱を引きずることに…。

で、やっと完全に落ち着いたか~…

と安心してたら、木曜日、ちびこのう○ちがゆるゆるに…!

昼間だったらすぐ病院へ行ったんだけど、夜だったのでひとまず様子見。

元気もあるし水分もOKだから…いいかな?

と思ってたら、金曜日、またまたゆるゆる~~~。。。

しかもまたまた夜中。。。

前の日は気づかなかったんだけど、う○ちが白っぽい。

白いう○ちってなんか注意しなくちゃいけなかったような…。

と、朝を待って病院へ。

…で、冒頭のの仕業だったらしいことがわかりました!

あ~…しかもね、しかも。

金曜日には私が気持ち悪くて立てなくなり(←でも吐いてはいない)、

今日はパパがダウンしてます(^_^;)

パパに至っては、いよいよ熱も出始めて…

まだいるの??ロタくん。。。

普段はみんな一緒に寝ていますが、パパは廊下の向こうの和室に隔離されております。

ごめんね(^_^;)でも子供達がわいわいしてるところよりは静かに寝てられたほうがいいでしょ??

私もパパも、思いっきりちびこのゲ~をくらっているので、

さて、いつ私も症状が出るのだろうかとビクビク。。。

胃腸炎って初めて我が家に来たんだけど…

厳しいね!

そして何より!大雑把な私にはとっても大変!

だって、なんか吐いた後の処理とかすんごい面倒くさいでしょ~~う…(-_-;)

そんなこと言ってたら二次感染しまくりになっちゃうけど(^_^;)


胃腸炎、ちょっと流行ってるみたいなので気をつけてくださいね!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
