
--------


交通事故と入院騒動。

2013-12-04

またまたご無沙汰してしまいました。

moumouです~☆

先日のイベントの後、パパの誕生日に向けてプレゼントを製作したり、委託先に納品するものを作ったりする予定だったんですが…。

先週の木曜日、なななななんと!交通事故に遭ってしまいました。。。

木曜日はいつものように手話講座。

講座を終えて、福祉センターの駐車場をでてすぐの交差点でそれは起こりました。。。

交差点の信号は青。

なんの疑いもなく、愛車のセレナくんで交差点に進入した私。

ところが!交差点に進入した途端、目の前に車が横切りました!

え!?!?!?!?

と思ったと同時に、私の車は横切った車の側面に衝突!

次の瞬間には、交差点の角のお宅のブロック塀に衝突して車は止まりました。

しばし思考停止の私。

セレナのエアバックが運転席側、助手席側とも開き、車内はモクモク煙に包まれています。

とりあえず降りなくちゃ…。

と車の外に出ました。

…もう、えらいこっちゃです(-_-;)

私の車を含め、3台がからむ事故でした。

原因は、私の目の前に現れた軽トラックの信号無視。

運転手は60代半ばくらいのおじさんでした。

軽トラはセレナとぶつかった後に、軽トラの進行方向の反対車線で信号待ちをしていた軽自動車にぶつかったらしく、そちらもナンバープレートは取れてるし、グリルのあたりは破損しているし…。

もうとにかくすごいことになってました!

軽自動車に乗っていたご夫婦の旦那さんがすぐに警察に連絡をしてくれて、現場検証?をしていると…

なんと!軽トラが無保険であることが判明!!

軽自動車の旦那さんのお兄さんが車関係の仕事をしているということですぐに来てもらって、いろいろと話をしてくれました…。

…なんかもう、疲れた。。。

軽トラは本当に自賠責しか入っていなかったので、これからどんな話になるのか…まだ未定です。。。

我が家のセレナは全損で廃車…。

信号機のある交差点で、相手が過失を認めているので10:0になるそうで、その場合はこちらの保険を使っても等級には響かないとのこと。

なので、こちらの保険を使うんですが…新しい車を購入するには足りないんですよね…。

あとは、軽トラのおじさんとの交渉だそうですが…どうなるかな…。

年末の忙しい時期なのに~~~~…。

さんざんでした。。。



そして、その事故から2日後。。。

今度はちびこです~~~!

2年ぶりに喘息の発作を起こしてしまいました(-_-;)

サチュレーション90…。

入院決定です~~~~~~(・_・;)(・_・;)(・_・;)

2年前も同じくらいの数値で、なかなか上がらずに1週間入院していたんです。

今回も同じことになるのか~~~!?

踏んだり蹴ったりでぐったりしながら入院生活を送っていましたが、今回は入院3日目にはサチュレーション96まで回復!

4日目に無事退院して来れました!

長くならなくてよかった!

ちびこもすっかり元気になりました☆



先週は、本当に呪われてる感じでした。。。

何か悪いことしたかな~~??




今回の事故で思いました。

自分がどんなに気を付けていてもあんな大きな事故に遭うこともあるんだ。。。

車って本当に怖いです!

幸いだったのは、

歩道を歩いている人も結構いたのにそちらには被害がなかったこと!

子供たちが同乗していなかったこと!

だれも大きな怪我をしなかったこと!

です。

私、普段手話に行くときはセレナじゃなくてもう1台持っている軽自動車で行くことが多かったんです。

でも先週はたまたまセレナ。

セレナが廃車になってしまったことはすごくすごく悲しいですが、セレナじゃなくて軽だったらたぶん脚に大けがを負っていたんじゃないかなと。。。

セレナでさえ前がかなりつぶれてたから、軽だったらもっとひどいことになっていたと思うんです…。

事故にあったのは本当にアンラッキーだったけど、不幸中の幸い…なこともたくさんあるので、ポジティブに考えようと思います!


これから年末年始にかけて車でお出かけする機会も増えると思いますが、みなさんくれぐれも気を付けてくださいね!



そんなこんなで、オーダー製作もいろんな連絡も滞っております。。。(-_-;)

すみません、徐々に対応していきますので、お待ちいただいている方には申し訳ありませんが、少しお時間いただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m





テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夏休みの絵日記。

2013-07-29

こんばんは☆

今週は、パパも夏休みなのでまったりまったりな我が家です。

とはいえ、ちびこはお盆のみのお休みなので一人保育園へ…。

嫌がるかと思ったら「パパに送ってもらうの~~♪」とご機嫌で登園していきました(*^_^*)

普段パパに送ってもらうことなんてないので、とっても新鮮で嬉しいみたいです☆


さて、今日は家族ネタ~。

ぽんぽこもすっかり自転車に乗れるようになり、最近は暇さえあれば自転車に乗っています。

「みんなでサイクリングしたいね~」ということで、スカイパークに行ってきました♪(松本空港をぐる~~~っと囲む公園です)

私とパパは自転車を借りて、ちびこはパパの自転車の後ろに乗り…

れっつご~~~ぅ☆

公園内には「サイクリングコース」があるので、何の迷いもなくコース通りに進む我が家。。。

しかし!これがまた空港を一周するフルコース(笑←とは言わないか…)で…。

なんとなんと…1周10キロ!

それほどのアップダウンはないものの、緩いけど結構長い坂があったり…。

私なんか久しぶりに自転車(←得意ではない)に乗ったので、もうヒーヒーです(-_-;)

途中「あ~、もう無理。もう疲れたから無理。」とか言いながらも自転車をこぎ続け、降りて押して歩くこともなく走破(?)したぽんぽこ。

途中2回の休憩はしたけど、約1時間のコースですよ…。

ぽんぽこ、頑張ったなぁぁ☆

いやいや、ホント成長したなぁ…と感じる1日でした。



頑張ったぽんぽこ。

夏休みの宿題になっている絵日記を早速描きました☆

「え~…自転車ってどうだっけ~~??」

というぽんぽこに、私とパパが「自分だったらこう描くかな~」と見本を…

a

a

…(笑)

さぁ、どっちがパパ作で、どっちが私作でしょうっ!

「これが見本になるんかいっ!」

と突っ込みを入れたくなるような絵ですね…ぷぷ。

ま、ニュアンスが伝わればいいかな~と…。

この見本から、ぽんぽこが描いたのはこんな感じ~

a

おぉ!カゴとハンドルの部分から、前のところは「上から見た感じ」…というのがお分かりいただけますでしょうかっ。

自分目線で描いてみたわけですね。

ふむふむ。

で、自分から見えなかった部分は絵心のない親の絵をちょっと参考にしたようです。

いいぞぽんぽこ。そうだ、自分を信じろ~~。

右側にど~んといるのは「ママ」だそうです。

…え、ぽんぽこは1年生ですよ…。ふふふ…。



で、こんなやり取りを見ていたちびこ。

「ちびこも描く~」と描いたのがこちら

a

a

「パパとちびこ」そして「ママ」だそうです。

…ちびこはわりと絵が得意なようです(笑)


絵日記の宿題、あと3日分あるんだけど…。

「絵にしやすいイベント」を探さなくちゃかしら(^_^;)



夏休み…がんばろ~。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素敵ショップでお買いもの。

2013-07-12

こんにちは~☆

いやいやいやいや!毎日あっついですね~~~~。。。

年々暑くなってますよね…どうなっちゃうの~!?

去年なんかは、扇風機もいらないくらいの我が家でしたが(風通しがいいんです)、今年はさすがに扇風機を出しました。

暑さが半端ないっ!

じりじりじりじりじりじり…ホント、熱中症には気を付けましょうね!



さて、先日。

お友達と素敵ショップへ行ってきました~♪

松本に今年オープンした ミナペルホネン です~☆

実は「ミナペルホネン」、私全然知らなかったんですよね~(笑)

友達にその名前を聞いた時も「…ミナぺ…なに??」と、まったくわかっておりませんでした(^_^;)

「ちょうちょのマステの!」って言われて、初めて「へ~、あのちょうちょマステのがそうなんだ~」…と。

おしゃれ~なお店には疎いのですが、よくよく調べてみると結構持ってるミナペルホネンのマステ(笑)

友達がプレオープン?のときに行って、すごく素敵だったから行こう!と誘われてやっと行って来たんです~♪

いやいや、これがまたホントに素敵!

決して広くはない店内に、とっても存在感のある素敵グッズがいっぱい~~☆

…いやいや、「いっぱい」じゃないんだけど…なんでしょうね~、あの素敵な空間。

空間を贅沢に使っているのに、満足感が半端ないんです☆

そんな素敵なミナペルホネンでお買いもの♪

と~ってもと~~~ってもお高い(笑)ので、生地に手は出せませんでしたが、ハギレセットとブローチをお迎えしてきました(*^^)v

a

ブローチがね~~~、た~くさんあってどれも素敵で素敵で素敵で…悩みに悩んでこの二つを選びました☆

う~~~ん…素敵だ!

松本に行ったら、また寄って来よ~♪

ブローチコレクションが増えて行きそうな予感です(笑)




そして、昨日は手話講座の帰りに よっさちゃん とランチに行きました~♪

町内にできたカフェ サンやすらぎ おひさま部 で~す(*^_^*)

よっさちゃんのお友達が2人でやっているお店☆

私は豆腐ハンバーグのランチをいただきました。

a

これがね!めっちゃおいしい~~~!!

ハンバーグふわっふわ!

上にかかってるラタトュイユが野菜いっぱいでおいしいの~~~♪

おいしいデザートもいただき、大満足でした☆

また行こうね~(*^_^*)




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あれから2年、私にできること。

2013-03-12

1日過ぎてしまいましたが、昨日は3月11日。

あの大震災から2年が過ぎました。

あの日、テレビに映し出される恐ろしい映像の数々に、被災された皆さんの無事を祈ることしかできませんでした。



あれから2年。

最初の1年は何ができるのか考えるだけでしたが、去年の3月11日から私にできることを始めました。

本当に本当に些細なことで、本当に本当に微力なのですが…

a

1年間、ハンドメイドの売り上げから約1割を寄付金用にと貯めてきました。

本当に微々たるものではありますが、宮城県の震災孤児・遺児支援のために寄付させていただきました。



あの日、突然失われたたくさんの命が安らかでありますように…。

ご冥福をお祈りいたします。

また、今もなお日常を取り戻せずにいる方々が、一日も早く日常を取り戻せますように…。

私も、また1年頑張ります。












テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

型紙が見つからない~~~っ!

2013-01-07

今日から保育園も仕事も始まり、日常スタートな我が家です。

このお正月休み中に、ぽんぽこのズボン2本、ちびこのズボン1本に穴が開いてしまいました。。。

あちゃちゃ~~~。。。

今日は半日仕事だったけど、午後はとりあえずぽんぽこのズボンを作るぞ!

…と思っていたのに…

ない、

ない、

ない、

な~~~い~~~~!

型紙がナッシング~~~!!



これ、よくやっちゃうんです。。。

使ったらさっさと元に戻せばいいものを、

「またすぐ作るからいいや」と戻さず…時間がたち…

時間がたち…

時間が経ち~~~~の、紛失!!

…こうなったらもうしばらく出てきません(-_-;)

必要なくなったころに意外なところから出てくるんですよね…。←そんなの私だけか(^_^;)

というわけでパターン紛失。

うぅ~~ん、そもそも型紙の収納スペースが足りないもの問題だな…というわけで、しばらくは型紙の整理に没頭しようと思います!

みんなどうやって整理してるのでしょ~~~??

ちなみに私は、見出しのついたクリアホルダーに1種類ずつ入れて、ショップ別にケースに入れてます。

あ~~、ケースもホルダーも足りないや(・_・;)

なるべく早く片付くように頑張りますっ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

moumou

Author:moumou
Nohonoho91という名前でハンドメイド委託をさせていただいています、moumouです♪

2007年1月生まれの長男「ぽんぽこ」
2008年9月生まれの長女「ちびこ」
二人の子持ちおかんです♪
長野県の真ん中あたりでざっくりな生活をしております☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
